お知らせ
成人式の振袖、汚れたらどうする?
みどまです。掛川の振袖専門店です。
成人式には振袖!でも、着慣れないし、袖は長いし、そんなつもりはなくても汚しちゃう可能性は大。汚れたら、どうしたらいいのでしょうか。
答え:何もしない
えー!ほんとに? ・・・ほんとです。
着た後、必ず専門店へ持って行って相談しましょう。自分でケアすることは避けた方がよいです。汚れの具合によって、ケアの値段も変わってくるので、必ず見積もりをとりましょう。
振袖が汚れちゃったとき、ハンカチでこすり取る、水洗いする、などはNG。絶対やめてください。
せめて何かしたい方は、きれいなタオルなどで水分をそっと吸い取りましょう。そっと、です。こすらないでくださいね。
ということで、「汚れたらどうする?」の答えは、「何もしないで専門店に相談する」が正解。できるだけ早くケアする方が汚れは落ちやすくなります。何日も経ってから相談する、ではなく、できるだけ早めにお店に行きましょう。
みどまでは、お振袖に関するトラブルのご相談も受け付けています。お気軽にお電話または直接ご来店いただき、ご相談ください!
