訂正!訂正! 何を訂正かというと、前回のブログの中で、 「月1回は京都へ行くようにしたい」との旨の話を書きましたが、誤解の無いように訂正です。ひょっとして観光で京都へ行っているかようにとられた方がいらっしゃったら、それは間違いですので訂正です! 仕事ですよ、仕事です!
 
振袖、着物は、京都です! 「利は元にあり」と昔から言われているように、何回も問屋、メーカーを回ると商品もそうですが 情報も得ることができます。その為に頻繁に京都へ行くのです。そして合間に 出来るだけそれを生かして京都の良さを再発見しようとしているのです。それが「月1回は京都へ」という発言になったのです。誤解の無いように!
皆さんは、仕事ではなく、観光、発見で京都へ行ってくださいね。
 
さて 今回は、せっかくですので、私の仕事について少々・・・
 
 

仕入れは、少しずつ

 
掛川の振袖のみどまは、振袖の仕入れに結構手間を掛けています。一気に沢山仕入れるのではなく、「少量頻度仕入れ」を意識して仕入れています。
振袖メーカーが新作を発表するタイミングを逃さず、またメーカーにもそれぞれの特色があるので、いろんなメーカーを見る必要があります。頻繁に京都へ行き、たくさんの問屋をまわって・・・ だから一ヶ所で一度に大量に仕入れることはできないのです。
 
 

いろいろな振袖を揃えています

 
まずはについて。モダン調子に古典調子、それから「和モダン」とか、最近のパンフレットではいろいろな表現があります。
 
それからです。赤系は根強い人気、寒色系の黒や紺も多いですね。最近注目されているのは緑、でしょうか。あとは、ちょっと変わったところで、オレンジ、水色もあります。
 

 
「私にぴったりの振袖」を見つけていただくために、いろいろなタイプの振袖、常に新しい振袖を入荷し続けているのです。先日も、発表したばかりでどこにもまだ出てないものを、いち早く仕入れることができました。どうぞみどまの振袖売場でご覧ください。
 
 

レンタル振袖と、購入用の振袖

 
みどまのレンタル振袖は、先輩たちが購入用の新品の振袖の中から選んでレンタルされたものです。だから品質は購入用とまさに同じ。先輩が気に入って着られたものですから、柄や雰囲気もステキな振袖です。安心してみどまのレンタル振袖をご利用ください。また、先輩たちと同じように、新品の振袖の中から選んでレンタルしていただくことも可能ですよ。(オーダーレンタル)
 

●・●・●・●・●・●

 
みどまからの振袖のご案内は、令和2年、3年に成人式を迎える方にお送りしています。掛川市、菊川市、袋井市、森町、磐田市、そして島田市にお住まいの方で、ご案内が届いていない方がお近くにいらっしゃいましたら、掛川の振袖のみどままでご連絡いただけると幸いです。また、お友達にみどまのことをご紹介いただけたら嬉しいです!(^^)

hana_line_600

いつまでもキレイをお手伝い!

(有)きもの みどま 代表者 中嶋孝治

〒436-0022 掛川市上張925-8 ☎0537-24-7071

「きもの美人にレッツ チャレンジ!
チョットの差に チャレンジ!」