前略 後略

大変だ!大変だ!みどま通信が中止になる?!

 イエ、ご安心ください。なくなりません。少々遅れただけです。(^^) いくら間が空いても止めなければ終わりはないのです。(^^)v

 半年?の御無沙汰です。この半年、いろいろありました。社員の出入り。特にベテラン赤堀の定年退職。新人でもこの仕事に向いていない人。本人はやる気満々で、店の方も期待していても、急に家の人(親)の面倒を看なくてはいけなくなった人…。神が与える試練か? しかし、私の持論では、起こることは自分にとって全て必然、必要、ベストと考えてやっていかなければ…。それでも店の中は、結構楽しくやってます。

 さあー、今号もハリキッテ行きましょう!(何処へ?)

   

店主の独り言

 みなさん、パソコン、スマホ、やってますか?それでは質問。「ブラウザ」って何か答えられますか。私は知っています。いや、最近知りました。何で唐突にそんな話をするのかというと、最近目覚めたのです。それもパソコンに、です。勿論私も仕事上毎日パソコンを触っています。しかしそれはパソコンの機能のほんの少しにしかなりません。昔は、「オジさん分かんない」と開き直っていられたのですが、今はそれ通用しません。バカにされます。息子にもバカにされています。

 悔しくて、というよりも、それだけ便利なパソコンの機能を使わない手はないと思い、一念発起して勉強しようと、Ipad を買いました。
 使いこなすべく、Ipad入門の本を買って来ました。そして、Ipad の横へ置いて、「そのうち時間を見て勉強しよう」と思っていました。

 が、・・・ハッと気付いたら1年そのままでした。

 ア~ッ!これではだめだ!と自分にムチ打って、パソコンスクールへ。1軒目は挫折。ありそうで、ないのです。Ipad 攻略コースが。
 しかし諦めずにパソコンスクール2軒目へ。そこにはありました。そしてそこでブンちゃん先生に会いました。それは何とビデオの画面の中です。それは私にはピッタリで、目から鱗でした。
 勉強が楽しくなり、現在も継続中です。これで私もパソコン無知から脱却です。そして便利な機能を使いこなせたら、と夢は膨らみます。
 バカにせずに最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

8C66899F

みどま&トータルフォトスタジオHuHu(フフ)店主 中嶋 孝治

 

オカミさんのひとり言

 インドでは、40 度越えの気温が何日も続いていますが、皆様お元気で、毎日生きいきと過ごされていると思います。
 さて、きもの好きの私としては、皆様にきものでお出掛けをしたときの別世界を知って頂こうと、今年2回の新企画をたてました。“歌舞伎を楽しむ会”です。ほとんどの方が歌舞伎初デビューです。ちょっと親しみにくく、自ら「さあー、歌舞伎を身に行こう!」とチケットを予約する方も少ないと思います。そこで私がお誘いしました。
 チケットの入手は、私たちの着付けの先生からです。お陰様で、ビップ席で拝観できました。声を掛けた方は、着方教室で前結びのお勉強を一緒にしてきた方中心です。当日は、ほとんどの皆さんがきもの姿でした。努力の賜物です。

 次回は夏の盛り!7月の末に予定しております。銀座歌舞伎座の“七月大歌舞伎”です。出演者は、中村獅童、 市川海老蔵、坂東玉三郎、市川中車、市川猿之助など、ビッグメンバーが勢揃い!お楽しみに。

 さあー、着方教室で復習しなくちゃ!最近は、半巾帯のアレンジを多数勉強中ですヨ!秋には、岩井先生を中心に、前結びの教室を開催する予定です。日程、内容はまだ未定です。
 帯を前で結んでクルリ、の教室に、是非とも見学に来て下さい。お待ちしております。

833233
店長
 

スタッフのつぶやき

 先日、とっても楽しい、初めての体験をしました。5 月に、東京の浅草へ歌舞伎を観に連れて行ってもらいました。初めて!
 普段の歩き方とも違い、仕草も変わりました。人は見ていないのでしょうけど、なんとなく気分も良く(笑)
 歌舞伎は、独特の世界観があり、久しぶりに気分もウキウキでした。TVで観る人が、前にいるんです!!
 長男は勤めており、娘は高校1年生になりました。まだまだ母親としてやることいっぱいですが、これを機会に少しずつ今まで知らなかったことを体験できたらと、思います。
 いつか!! ではなくて、チャンスがあれば経験にしたいです。1年は、あっ!! という間ですから(笑)
岡村
 
 先日、娘の成人式の前撮りをしました。撮影はもちろんスタジオHuHu( フフ) で!!
 娘の支度が終わり、見学に来てもらった両親とスタジオへ。すっかり親ばかになっている私の隣で、両親も孫の晴れ姿にニッコリ!「笑った顔はあんまり・・・。」と言っていた娘も、撮影が始まり、「笑った顔の方が可愛いよ。」のみんなの言葉にニッコリ!せっかくだからということで、急きょ私たちも撮影に参加。楽しい時間となりました。
 撮影が終わり、写真選びへ。どれもいい写真で、絞るのが大変でしたが、素敵なアルバムが出来上がりました。
 たくさんの感動を与えてくれたスタジオのみんなに感謝です。ありがとう。
 鈴木
  BA91867B
 ポストに夏のイベント特集のチラシが入っていました。朝晩はまだまだ暖かい布団で眠れるのが幸せと思っている日が多いと思っていたら、もう夏はすぐそこなんだなあと、感じました。
 毎年ホタル祭りや花しょうぶ、あじさい、ききょう祭りと出掛けていましたが、今年も行けるかなあ。万灯祭のほおずきやゆりもあるし。いろいろ考えていたら、近場でたくさんの花をいっぺんに観ることができるんだなあと改めて気付きました。
 ホタル祭りは、たくさんの人が観に来ていますが、みなさん静かに観ていて、子どもたちもそれにならってか、お行儀よくしていて、やっぱりホタルというのは、どこか幻想的、神秘的なんですね。
石川
  BA918677
 みどま通信初登場の鴨川です。茶畑近くの高原に、主人と高3の次女とワンコと暮らしています。大学3年の長女が東京にいます。
 長女の振袖がきっかけとなり、和ダンスを久しぶりに開けました。たとう紙から出してみてびっくり!しつけ糸がついたままの大島紬にカビが!急いでお手入れにだしました。すっきりさっぱりきれいになり、3月の展示会に着ることができました。よかったです。本当に。実家の母へ報告するときは、ドキドキしましたけど。
 皆様も定期的に和ダンスチェックして下さいね。
鴨川
  749FDAC1
 はじめまして。入社して2ヶ月が経ちました。掛川の地理がよくわからず、まず地名を覚えるところからスタートしています。地名って…難しいですね。例えば「孕石」。まず漢字が読めない…(;-_-)
 「亀の甲」もおもしろい地名ですね。思わず「亀の甲より・・・」と突っ込んでしまいたくなります。
 「上土方旦付新田」っていう長い地名もあります。また、「中」っていう短い地名もありますが、「掛川中」と書いてあると、中学校の校名かと思ってしまいます。
 そんなこんなで七転八起。試行錯誤で頑張っています。いっぱい学んで、少しずつ成長できれば、と思います。
久野
  749FDAC0
 スタジオHuHu(フフ) も、多くの御家族様の記念撮影のご利用を頂きながら、4周年目を迎えました。ただいま、七五三の撮影・お出掛け衣裳もグーンと増えて、今シーズンの前撮りがスタートしております。
 七五三のお子様は、初めてのきもの・タキシード・ドレス姿に・・・うれしかったり・はずかしかったり。スクリーンに立つと…興味いっぱい・ドキドキ緊張もあり。
 そんなあどけなく、可愛らしい表情をおさめられるよう、私たちスタッフも、色んな言葉かけ・問いかけをしたりと、お子様と仲良く・楽しい撮影を心掛けております。
 撮影やご予約の、可愛いお子様・ご家族の皆様のご来店を、楽しみにお待ちしております。
トータルフォトスタジオHuHu(フフ) スタッフ 森
 

きものの 魅力

 ある問屋から、丁度みどま通信みたいな新聞が送られてきています。その中に、「きものの魅力101」と称してあったので、少し、紹介します。あなたはいくつ同感されますか。
miryoku46
 

コノ頃 都ニ流行ルモノ

 私は仕事柄京都へ行くこと年間10回はくだらないと思います。学校卒業して入った会社は京都だし、結婚相手と出逢ったのも京都だし(関係ない?)、退職後も何かと京都に縁があります。もう一つついでに、私の戸籍に載っている、出生地も、京都だったんです。
 母の実家がその昔京都にありましたので、小学生の頃、煙の出る蒸気機関車に乗せられて行ったことを覚えています。
 …膳所、山科、京都です。(ぜぜ、やましな、きょうと)東海道線の駅です。山科( やましな) のトンネルの中は、独特な臭いでした。今でも覚えています。なつかしいですね。
 そんな昔があったからかどうか知りませんが、京都大好き人間です。京都は住むよりもたまに行くのがいいかも知れません。
 京都の町の中には。何気なくどでかいお寺とか建物があります。京都駅から北へ向かうとすぐ、東本願寺、西本願寺があり、今更ながらに、大きい建物だし、屋根が大きく極限美を感じます。(先日まで平成の大修理?で覆いがかかっていて観ることができませんでしたが、今は、覆いがとれ、観れるようになりました。)
 また、今騒いでいる世界遺産が何気なく17 もあるんです!! 知ってました?そんな観光地ばかりでなく、今の京都の状況をお伝えできたらと思って、この項を始めました。何回続くか分かりませんが、紹介します。

 最後に、京都の風物詩を一つだけあげるとすると、何をあげますか?
 私は、大文字焼きです。…よく考えると、このみどま通信第1号に、大文字焼きを私がワードで作って載せたのを覚えています。2EAE2F0A
 以上初回はこれまで。

文責 店主
 
 

前結び着方教室

生徒さん募集中

お申込みは…
「みどま通信見たんだけど」と、みどままでお電話ください。

◎月曜・木曜◎土曜日のみ
・午前10時~12時
・午後6時~8時
どちらも月に2回ずつ。
開講日など詳細は、お問い合わせください。
1回(2時間)500 円。
「前結び」は、文字通り、前(お腹)で結んで後ろ(背中)へクルリッ!です。

今度の同窓会はきもの姿で♪

 

出張着付け

「今度、結婚式があるんだけど、朝早くて…。着付け、どうしよう。」
そんなときにご利用下さい!!
ご自宅に着付け師が出張して、着付けをしてくれます。(有料/3,500 円より)
ご希望により、ヘアーもできます。
みどまでお買上げのきものは、営業日の営業時間内については、無料にて着付けを承ります。
お電話でご予約の上、ご利用ください。
 

ショーバイ ショーバイ

syobaisyobai46
※持っててお得なカードです。4日間限りです。
この機会に、お持ちください。
 

編集後記

 久しぶりにお読みいただき、ありがとうございます!次回をお楽しみに!次回の予定は、未定デス! (^O^) 2015.6