前略 後略

 
ヤッホー皆さんお元気ですか。暑いです。みどま通信創刊号以来、初の5ヶ月のブランクでした。
みどま通信の絶版の危機やいかに!でも安心してください。絶版にはなりません。何故ならば、いくら間が
あいても、止めなければ終わりません。どうか皆さん、心配しないでください。(誰も期待してないか(-_-))
さあー、今号もハリキッテ行きましょう!(何処へ?)
 

店主のつぶやき

みどま通信も何と!45 号を迎えました。(14 年もかかって、偉くも何ともない)

今回は新幹線の話をしたいと思います。みどまと新幹線は、切っても切れない縁があります。店を始めるのと前後して、掛川に新幹線が停まるようになりました。時の掛川市長榛村さんのおかげです。素直に感謝したいと思っています。(寄付金10 万円は痛かったけど。)

仕事上、京都はもちろん東京へ行くにも便利してます。両方とも約2 時間で行けます。こだましか停まらないと知り合いにバカにされたりしますが、自宅から15 分で駅まで行けます。家から京都、東京へ2 時間15 分で行けるということです。ありがたいとは思いませんか。

新幹線今昔です。0 系も乗りました。100 系、200 系(500系)で、今は700 系がこだまで乗れます。たまにN700 系にも乗れます。知ってました?今のこだまでは、いつの間にか車内販売がなくなりました。また、通常料金に+プラス500 円でグリーン車に乗れます。事前に買えるのなら、掛川駅のJR 東海ツアーズで割安キップが買えます。感謝づくめの新幹線。

そんな掛川駅ですが、苦言を二つ!一つ目、ホームの屋根がないところがある!二つ目、駅南新幹線側ですが、一般の乗降場がタクシーに追いやられているのと、屋根がない!ことです。何で!
そんな、みどまと共に歩んだ掛川駅、新幹線でした。

みどま&トータルフォトスタジオHuHu(フフ)店主 中嶋 孝治

 

オカミさんのひとり言

 

梅雨も明け、本格的な夏が始まりました。いかがお過ごしですか。ご存知の通り我が家は健康オタク、そして新しいものオタク、発売されるとすぐ手に入れたくなります。

●最近あの製麺機(フィリップス社製)を購入。今日作ろう、今日作ろうと出番を待ってます。
●昨年夏にはヨナナス(果物を凍らせて、アイスのようにする道具)を購入。孫たちと楽しみ、そのまま娘が持って帰りました。
●一年位前に、ルンバも購入。私たちの仕事中、元気に部屋中をお掃除してくれてます。私には欠かせない友です。
●精米機は、25 年位前から使ってます。玄米を購入して炊く直前にビーっと精米してます。夏にはそのぬかで、ぬか漬けを楽しんでます。
●お茶の葉を細かくすりつぶすティファールも5、6 年前に買い、ちょっとだけ続けました。お茶を挽くのに時間がかかり、めんどくさくなり、お蔵入り。
●今度は新発売のヘルシオ(シャープ)をお店で購入。続くかどうか分かりませんが、ビタミン他、体に良いだろうと思って、皆で楽しんでいます。
●ここ半年位前から、テロメア値(元気の素)を高めるのに良いと言われているバナナと赤いリンゴに牛乳を入れてミキサーで作ったジュースを毎朝飲んでいます。これはおいしいから続いています。時々青汁も入れてます。
●バーミキュライトという無水鍋も一年待ちで購入。すごく重いのが難ですが、煮崩れもせず、とてもおいしくできあがります。

便利なモノ、健康に良いモノは少々割高になりますが、人生を楽に楽しくしてくれたらそれで良いのかな?と思ってます。(この年になると)
きものも同じで、なくても困らないものですが、あると(人生に取り入れてみると)笑顔の時間がより増え、楽しいひと時を過ごせると思います。皆さんもきものを楽しみの一つに取り入れてみませんか!

店長

 

スタッフのつぶやき

 
夏になると、高校野球や夏祭り、花火大会など、楽しみですね。応援に出掛ける人、ゆかたを着て夏祭りや花火大会に出掛け、夜店を楽しんだり、夜空いっぱいの花火に大きな声で喜ぶ人たち、思いはそれぞれですね。
先日ある小学4 年生~6 年生が、大きなナップサック、手にいっぱいの荷物を持って登校していました。2 泊3 日のキャンプに出掛けるとのこと。グループごとにメニューを決め、スーパーに買い出しに行き、自分たちで食事の準備をし、過酷なスケジュールで3 日間を過ごすそうです。日々の時間は人それぞれ違っても、一日一日を大切に、自分や廻りの人たちが幸せだと思える日が少しでも長く続くように過ごせたらいいなと感じる今日この頃です。
赤堀.gif
赤堀
梅雨も開けて、本格的な夏がやってきます。昨年の夏は何を楽しんだ?!と考えてみましたが、浮かばず。「暑い、暑い」で過ごしてしまったようです。今年は、ワクワクすることを一つしてみたいと思っています。皆さんは、今年の夏の予定は決めました?日本の四季を楽しみたいと思います。
岡村
蝉の声に夏の訪れを感じる今日この頃、いかがお過ごしですか?皆さんはもう夏休みの計画は立てられましたか?私はなかなか遠出もできないので、近場の温泉にでも行ってこようかなと考えています。
ゆったり温泉に浸かり、おいしいお料理を食べて、のんびり過ごせたら幸せですよね。どこかオススメの温泉宿ありましたら、教えてください。夏も本番、厳しい暑さが続きそうです。夏バテに気をつけて、元気に暑さを乗り切りましょう。
 鈴木
「涼しげな風鈴の音が聞こえる季節となりました。」と聞くと、涼しい様を思い浮かべますが、「連日、厳しい暑さが続いていますね。」と聞くと、暑さが増す気がします。言葉や、思うことで、こんなに感じ方が変わるのですから、つい言ってしまう「暑い!暑い!」は言わないように心掛けないといけないですね。
夏のきものも同じですね。見えないところは汗だくでも、涼しそうな顔をしていれば、人は暑そうとは思いませんよね。逆にあの透け感が涼しそうに思わせてくれます。やっぱり日本の文化って素敵ですね。
早瀬
初めまして。石川です。みどまで働くようになり、間もないですが、愛のあるお仕事を心掛けていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。
先日『春を背負って』という映画を観ました。父親の山小屋を継いだ息子が、周りの人と交わりながら成長していくというお話でした。私も経験豊かな人と話をしたり、仕事を通していろいろ学んでいけたらいいなあと思いました。麓から重い荷物を山小屋まで背負う若者。人生の何かしらを背負う人。山小屋の生活で背負っていた何かをおろせた人。映画の場面は立山連峰のすばらしい景色でした。そんな景色と山小屋での会話がとても心に残る作品でしたので、いつか原作本も読んでみようかなと思います。
石川
こちらにお世話になり、まだ1 ヶ月経ちませんが、まったく畑違いの仕事に飛び込み、とまどいながら、早くスタートラインに立ちたいなあと日々勉強しています。周りの方々の温かいサポートに助けられ、本当に感謝の毎日を送っています。一つ一つゆっくりでも丁寧にいろんなことを身に付けていきたいと考えています。  
向井
HuHu(フフ)のスタッフの一員になり、5 ヶ月が経ちました。限られた時間で多くのことを覚え、出来ることを一生懸命やろうと、カチコチの頭と手先で日々奮戦しています。聴くもの、見るもの全てが新鮮で、何より、ちいさなお子さんから御家族のおじいちゃん、おばあちゃんまで、様々な世代・性別の方の笑顔に出逢えるなんて、素敵な仕事です。
「役者であれ。そして全て己であれ。」以前出逢った尊敬する方が、私に向けて応援して下さった言葉です。女性として、大人として、母として、職業人として、それぞれの役割を見かけだけでなく心から行動し、役割を務めることだと解釈しています。舞台HuHu(フフ)では、どの様な役になるのか…。もちろん主役はお客様。私は舞台裏方。お客様の笑顔を引き出せる役者になれるか?乞うご期待!?
トータルフォトスタジオ スタッフ E.Y

 

 

きもの★アッ、そうなのか!

前回に続いての沖縄のきものです。覚えてますか。多分時間が空き過ぎて、覚えていないと思いますので(?)、もう一度おさらいです。まず、きものには、染(そめ)と織(おり)がありまして、沖縄で、唯一の染のきものが「紅型」でした。読めました?「びんがた」と読みます。

さあそれで、沖縄のきもので織(おり)と言えばそれはたく
さんあります。芭蕉布(ばしょうふ)、琉球絣(りゅうきゅうがすり)、花織(はなおり)、久米島紬(くめじまつむぎ)と、昔、琉球王府(りゅうきゅうおうふ)の首都の首里(しゅり)で織られていた織物、総
称して首里織(しゅりおり)と呼びます。その中に、私の特に好きな道屯織、そして花倉織、ミンサーなどがあります。また暑い沖縄ならではの上布には、先に上げた芭蕉布、宮古上布、八重山上布などなど織のきものの宝庫です。機会がありましたら、(みどまの展示会で?(笑))手に取って、見て触ってみてください。

沖縄のきものは、この時代でも、素朴に手間暇かけた、いわば『本物のきもの』として作られているのです。それを、沖縄県を挙げて守り育てているんです。思わずありがとうと言わずにはいられません。「きものアッそうなのか」をお読みいただきましてありがとうございました。今号をもって、一応くぎりとさせていただきます。次には違う角度から、きもののPR をしたいと思っています。

 

 

前結び着方教室

午前10時~12時・午後2時~4時の2コース
あり。(土曜日のみ午後6時~8時もあります。)
1 回500 円。前結びは文字通り前で結んでクルリ
ッ!です。今度の同窓会はきもの姿で♪

 

 

出張着付け

「結婚式があるんだけど、朝早くて…。どうしよう。」こんな方にお勧め!
ご自宅に着付け師が出張して着付けをしてくれます。(有料/3,500 円より)
ご希望により、ヘアーもできます。

 

 

ショーバイ ショーバイ

※売場が広くなりました。確認するべくご来場ください。
※また念珠の宗廣和子先生が来場されます。
※久し振りに、好評のグラントイーワンズの不思議な肌着が来ます。

 

 

編集後記

 
毎回お読みいただきまして、ありがとうございます。廃版の危機を乗り越えて、みどま通信は続いてゆくのです。それでは皆さん「サヨウナラ。ゴキゲンヨウ。」です。 次回の予定は、未定デス 2013.12