前略 後略

ヤッホー皆さんお元気ですか。私は腰を痛めながらも、年の割には元気です。
雪が降るかな、降るかなと多少期待もしていたのですが、やっぱり降りませんでした。…なんて言ったら他の地域からブーイングが聞こえてきそうです。それにしても我々の住んでる地域はいいですね。感謝!!
サアー今号もハリキッテ行きましょう!(何処へ?)

店主のつぶやき

皆さん、映画観てますか?私はあまり見てません。
と言うよりなかなか観れません。以前思ったことに、月1回ぐらい磐田のららぽーとへ行って観るぐらいになりたいね、と言った覚えがあるぐらいで、実際は、今までに1?2回ぐらいしか行ったことがありませんでした。そんな私がどうしても観たかったのが、『奇跡のリンゴ』でした。文字通り、映画館へは行けませんでした。ある理由でレンタルビデオ屋へ行ったら、『奇跡のリンゴ』がビデオで出てました。うれしくなり、借りてきて観ることができたのです。
『奇跡のリンゴ』ってご存知でしたか。実在の人で、木村秋(あき)則(のり)さんと奥さんの美栄子さんの、無農薬リンゴ栽培記録です。多少は脚色された ところはあったと思いますが、すごいお二人の生きざまでした。到底私など足元にも及びません。映画の中で感じたことを少々お伝えします。「人間だけが持っている、笑う才能」笑っている犬とか牛は見たことがない。いるとすればソフトバンクの宣伝の白い犬ぐらい。いや、あれはいつも怒っていたかな?

またその延長として「人はどこまでも優しい生き物だ」そうですね。人だけが持っている特性ですね。また「一つのものに狂えば、答えは必ず見つかる」と深いですね。とまあ、私の映画鑑賞の感想でした。チャンチャン、です。

おまけです。木村秋則さん役に阿部サダオ。奥さんの美栄子さん役に菅野美穂でした。私が思っていたよりも菅野美穂、上手かったです。それとついでに木村 秋則さん本人が出ていました。この映画を観たことがあった人は気が付かれましたか。いや?いい映画でした。もっともっとありますが、これで終えます。

社長イラスト

みどま&トータルフォトスタジオHuHu(フフ)店主 中嶋 孝治

オカミさんのひとり言

<1>インフルエンザが流行しているようですが、皆さんお元気ですか?今のところ我が家やお店の人たちにはその気配はなく、花粉の襲来の方が心配な今日こ の頃です。お陰様で、私の症状は目がかゆく、首や口のまわりがヒリヒリする程度の軽症です。ただ年々ひどくなっている気がしますが…。? 気のせいでしょうか?さて、最近物忘れが多く、時々自分に呆れることが多々あります。新しく電気製品を購入したときなど、嬉しくてすぐ中身を開けてとりあえずどんな具合か試し てみます。最近は読まなくてもDVDがついていて、見ると良く分かりますね。見た後、すぐ使わないのでそのDVDを大切にしまいます。さあ、必要なときに その大切なDVDがいつも入れるところにありません。大切だと思ってどこかにしまいこんでしまうのですね。 結局見つからず、適当に使って中途半端のまま。困ったおばさんです。こんなことは日常茶飯!皆さんはいかがですか?<2>月に1回、着方教室の指導者の勉強会があります。皆さんにより簡単に気軽にきものを着ていただくために、半巾帯の帯結びを中心に勉強しております。 とても楽しいのはもちろんですが、簡単に多くの種類の結び方を覚えられないのに思い知らされてます。ノートを見ると、初めての結び方は少なくて、すでに何 回かやっているはずの帯結びです。ところが私を含めて先生方は一度覚えたはずの帯結びをすっかり忘れていて、新鮮な気持ちで毎回楽しんでます。新しいこと を覚えて身につけることは楽しいことですが、ちょっと時間がかかりそうです。皆さんも、一度挑戦してみてはいかがですか。 桜イラスト
店長

スタッフのつぶやき

梅の花も咲き、やさしい香がただよい、気分は春なのにまだまだ寒い日が続いております。今は入学試験の方もあり、これからは卒業式・入学式と何かと気の休まるときがないでしょうが、また、喜び事が多い時期ですネ。 そんな人生の一歩を踏み出す時、何かと心落ち着かないと思います。桜の花の咲く頃には、皆様笑顔で喜びいっぱいの日々が来ますネ。そんな喜びの声をたくさん聞かせて下さいネ。 赤堀イラスト
赤堀
節分も過ぎ、新しい年が始まりました。新しいことを一つ始めたいなぁーと思って、もう2月半ば。パタパタと過ごしている毎日の中、私の目の中に入ってくるものが花。玄関先に綺麗に生けたお花や水仙の花、スイトピーなど、いただきました。お花を見るとホッとします。 私の家に小さな小さな花壇があります。お勧めもあり、1年を通し疲れないようなガーデニングを始めることにしました。毎日水をやり、眺めることのできる心の余裕を、今年は持てたらいいなと思います。 岡村イラスト
岡村
先日、ちょっと遅めの初詣に行ってきました。おみくじ、大吉でした。いい一年になりそう です。皆さんはおみくじ引きましたか? 昨年の3月にみどまに入社し、あっという間に一年が経とうとしています。時間に追われながらも、充実した毎日を過ごしています。皆さんに支えてもらいなが らここまで来られたことに感謝です。まだまだ知らないことばかりで日々勉強ではありますが、楽しく、たくさんのことを学んでいきたいと思っていますので、 今後ともよろしくお願い致します。 鈴木イラスト
 鈴木
みどまの一員になって、3ヶ月になります。担当のお客様をはじめ、ご来店のお客様とお顔を合わせてお話できることが、とっても嬉しいです。
先月から着付け教室に通い始めました。先生がいろんなお話をしてくださるのですが、ある日、留袖の比翼の話から、絽のきものを2枚重ねて着ると、すごくきれいになるんだよ、と教えていただきました。
その翌日、テレビで、今流行しているトランスペアレントの紹介があって、透けた素材の下に、透けないようにもう一枚下地をつけてあるのですが、まさに絽のきものと同じでした。 日頃から、きものも洋服と同じ感覚で着ればいいんだよ!と教えていただいているのですが、その通りでした。早く洋服を着るようにきものを着られるようになりたいです。皆さんいろいろ教えて下さいね。
桜イラスト02
早瀬
今回は、私の好きな言葉を紹介したいと思います。 『人は口からプラスのこともマイナスのことも吐く。だから「吐」という字は口と+(プラス)とー(マイナス)でできている。マイナスのことを言わなくなると―が消えて「叶」という字になる。』 くまイラスト
トータルフォトスタジオ スタッフ 栗田

きもの★アッそうなのか

いよいよこのコーナーも大詰めです。私の好きな 思い入れのあるきものは、この業界に入って初めて研修した大島です。その次を言えばやはり沖縄のきものでしょうね。暑い地域のきもの。それが実にたくさん の種類があり、本物のきものたちの宝庫と言っても言い過ぎではありません。沖縄のきものと出会ってまず感動したことは、今のこの時代でも素朴に手間暇かけたきものたちがあったことがとても嬉しかったのを覚えています。伝統を守 る。それを沖縄県を挙げて守り、育てているんですね。芭蕉の葉のイメージの証紙、その証紙は合理化して作ったものには貼れません。そんな手間を掛けたもの が、沖縄には何気なくたくさんあります。織のものがほとんどですが、唯一染のものがあります。それが紅型(びんがた)です。何か聞いた覚えはありませんか。手間暇かけた染は、京友禅顔負けで、 はっきりした染め上がりと、原色に近い鮮やかな色が特徴です。値段は安くはありません。求め易いのは名古屋帯でしょう。名古屋帯だと値を落とすことなく自 分のものになります。 さて今回は沖縄のきものの前哨戦ということで、次の会に織のきものを紹介したいと思います。今からワクワクします。今回はこれで終了です。 桜イラスト

前結び着方教室

生徒募集中午前10時?12時・午後2時?4時の2コースあり。(土曜日のみ午後6時?8時もあります。)
1回500円。前結びは文字通り前で結んでクルリッ!です。
今度の同窓会はきもの姿で♪

出張着付け

結婚式があるんだけど、朝早くて…。どうしよう。」こんな方にお勧め!
ご自宅に着付け師が出張して着付けをしてくれます。(有料/3,500円より)
ご希望により、ヘアーもできます。
お申し込みは、090-7680-5600(中山)までお電話ください

ショーバイ ショーバイ

みどま春の会きもので前評判のよかった『花煌(はなこう)路(ろ)』がまたおめみえします。吉田さんの、本家米沢紬も来ます。ご予約してお出掛けください。

販売または内勤のスタッフ募集してます。

正社員、パート相談に応じます。
チョット興味があるな?と思われたら、お電話ください。
仲間になって働きませんか。
「みどま通信見たんだけど、電話しました。」と電話してください。
担当 中嶋

編集後記

いつものことながら、今回は余裕を持って、と思っているのですが、気が付くと日が経って…。3月号になってしまいました。次は必ず…。
次回の予定は、未定デス
2013.12