前略 後略

 

ヤッホー!元気ですか?みどま通信(前回から変更)なじんでもらえましたか。
さて、とりあえず、暑いです。でも8月の15日を過ぎると朝夕が過ごし易くなります。それも楽しみにしたいです。その後は、食欲の秋です!? ・・・少々先走り過ぎましたかね。

 

店主のたわ言

暑い暑い今日この頃、いかがお過ごしですか。さて、前の号では移転に伴ってスタートした、トータルフォトスタジオHuHu(フフ)の案内をして、肝心のみどまの店の紹介がしていなかったと思いますので、改めてさせてもらいます。

前の店にも愛着があって、いい店だと思って過ごした18年間でした。今度の新しい店は、2階でなく、ワンフロアーで、広くなりました。売り場だけでも100畳あります。工事の前は、同じ広さのカーペット敷きにしようと思っていたのですが、うちは呉服屋だ、ならば「畳を敷いてしまえ!」と畳にしました。それも100畳デス。お疑いの方は、今度数えてみてください!?

バックヤードもできるだけ広く取りました。前の店のときにも店の広さの比率からすると広く取っていたのですが、今度の店ではより広くなりました。

前使っていた作業台(特注品)は大き過ぎて店から出ず、足を切って出し、今度の作業室の真ん中に設置しました。皆さんのきものとかお手入れのきものをこの上で畳んだりします。また売場の一角に和室も作りました。売場にもなるし、ある時は着方教室の部屋にもなります。それと 前に信号があるので出入りがとてもし易くなりました。それとそれと・・・キリがないのでこれぐらいにしておきます。

まだおいでになってない方は、早いうちに展示会の時にでも見に出掛けてください。また、店の前にある看板のモデルさんは、すべてみどまのお客様です。素晴らしきモデルさんに拍手を!!

みどま&トータルフォトスタジオHuHu(フフ)店主 中嶋 孝治

   

オカミさんのひとり言

 

新店舗がオープンして早5ヶ月。やっと、ボーっと運転していても信号を通りすぎてしまうこともなくなりました。
明るくて広いお店!いつも子どもたちのにぎやかな声。今までとだいぶ雰囲気が変わりました。これからのみどまは、皆様と共に楽しむお店を目指したいと思っています。節目には、家中でおめかしをして(きものを着て)記念写真の撮影。それと同時に素晴らしい思い出作り!それらのお手伝いをするお店。年に数回ある展示会の時は、きものはもちろん、今まで知らなかった自分に出会える洋装やアクセサリーを提案するお店。人生を生き生きと過ごせる健康グッズなどを紹介するお店。などと、今までにない楽しい企画をしたいと思っています。
また、今年の12月には、あの東京スカイツリーを中心に東京見物を計画しております。是非ご参加ください。

前結びの着方教室も募集中です。3本のゴム紐できものを着て、前で帯を結び、後ろへくるり!あこがれのきもの姿が自分できれいに簡単にできますヨ。興味のある方は、お店にお問い合わせください。

店長
   

スタッフのつぶやき

 

暑い夏になりました。まず出る言葉が「毎日暑いですね」から始まり、数ヶ月すると「寒くなったね」という言葉に変わり、1年が早くて私自身何をしてきたのか、毎年何もしないで年を重ね今になってしまい、人間としての勉強をもっとしておけばよかったと反省しています。

そんな中オリンピックでの熱い戦いを観ながら、大変な努力をして今世界の人たちとメダルをかけた勝負をしている選手たちから出る感謝の言葉に感動します。  

  

赤堀.gif
赤堀

月に3~4回地元の同級生とフットサルを体育館でやっています。夏の体育館はとっても暑く、サウナで運動してるような感じで汗もすっごく出て大変なんですけど、それを上回る楽しさや充実感があって、とっても楽しいです。

実は初めからフットサルをやっていたわけではなくて、高校の友達4、5人で公園に集まって身体を動かす程度の運動をしていたんですが、誰かがサッカーボールを持ってきて知らないうちに4、5人でサッカーをやっていました。人数もだんだん増えてきて、10人を超えたときに、チームの名前とユニフォームを作って、公園から小学校のグランドや体育館でやるようになりました。ほとんど同級生なので上下関係が全くなく、できればずっと続けて行きたい大切な趣味です。

一翔

最近の私の健康に関してです。今迄60歳すぎても体調には絶対と言える程自信がありました。同年代の方で、あそこが悪い、ここが悪いと医者に通い薬を手離せない人、いついつ入院していたなど、聞くたび大変だな、気をつけてと思っていました。

ところが6月に入り、風邪かと思い病院に通っていたのに2週間も熱が下がらず、軽い肺炎になり、初めてのことでショックでした。自分では万全と思っていても、年齢のせいかな、と思いつつ、気をつけろと言われている気がしました。残暑も厳しいでしょうから、皆様体調を整えてくださいね。

弓桁

今年は強烈な猛暑もあり、節電が浸透してきました。私も体調を崩さない程度にエコに取り組んでいます。例えば寝るときにはエアコンを使わないなどや、部屋の電気はこまめに消すなどです。(当たり前ですよね(>_<))
なんか小学生の作文みたいになってしまいそうなので、ちょっとまじめなかんじに書いてみます。原子力発電所の有無についての意見です。
私は、なくした方がいいと思います。が、なくすといってもただ原子力発電所を止めるだけではなく、危ない燃料などを日本から完全になくすということです。地震で津波が来たら、発電所が動いていても止まっていても結局同じことになるんじゃないかなーと思っています。皆さんはどうですか?

今回は何か真面目なかんじになってしまいました。(*_*)次回は楽しんで読んでもらえる話題を書きたいと思います。 

寛二

毎日暑くていいお天気で…。いつか涼しくなる日が来るなんてなんだか想像もつかないです。プール、海、川、夏祭り、バーベキュー、花火大会、野外フェスetc…と、20代の頃は、夏イベントを楽しんだ 私も今は完全なるインドア派に…。お気に入りの日傘を使うチャンスがないことに焦りつつも、秋の涼しい風が待ち遠しくてたまりません。

織部

中学一年生になった娘に初めて私がゆかたを着せ、友達親子5人で法多山の万灯祭に出かけてきました。最初は甚平を着ると言っていた娘でしたが…。着てみると満更、悪くもなくニコニコと嬉しそうでした。

普段着ないものを着ることによってワクワクを高める、不思議だな~ァって思います。娘の思い出の中に、母と着たな…そう残ってもらえると思っています。そして娘が母親になり、子どもと着てもらえたら、もっともっと嬉しいなって思います(^。^)

 岡村

フォトスタジオでの仕事は、すごく素敵な仕事だと感じています。フォトを使って記憶を残すって素晴らしいことです。そのお手伝いが出来ることに嬉しさと責任を感じています。
お客様は店のサービスに満足していますか?どうやって満足させるのか?どうすればお客様が笑顔になってくれるのか?常に考えてました。
勿論綺麗な衣裳、上手な着付け、メイク、撮影技術等は欠かせない!でも決め手はやはり、接しているスタッフの態度やサービスなんだと思います。
どんなに素晴らしい技術で対応していても、接客態度やサービスが悪ければお客様は満足な笑顔にはならないでしょう!
今後も技術面やサービス精神をもっともっと磨いていく上で、もっとこの仕事を楽しんでいくつもりです。毎日心からの笑顔で接客することを心掛けて頑張ります。

トータルフォトスタジオ チーフ 原田恵美
   

おばさん辞典

 

― 母性本能 ― 
「うちの夫、何も作れないのよ。頼みの娘は結婚したし。どうしたらいいと思う?」
ルリさんは来週3泊4日の旅に出る。夫の晩御飯だけが心配だ。仲間の誰もがこう言った。
「ほっとけば。子どもじゃあるまいし。」
そうよね、と自分も思い、夫に告げた。
「私の留守中は外食するなり、弁当買ってくるなり、好きにしてね。」
翌日。夫がコンビニ弁当を提げて帰宅した。
「どうしたの、それ。」
「母さん(妻)がいないときのリハーサルをしようと思って。」
そのまた翌日。晩御飯の後、夫がカップラーメンに湯を注ぎ始めた。
「聞くと、『これもリハーサルしておこうと思って』だってえ。」
私は思わず言った。
「うう、かわいいわね。」
母性本能をチョコチョコとくすぐられるかんじ。ほんとにこの人、私がいないとダメなんだから、と思わせられるとおばさん妻は弱いんだよなあ。
私は予想する。きっとルリさんは夫の晩御飯を作って冷凍していくだろうな、と。
いいんじゃないでしょうか。

 

以上中日新聞より。

   

前結び着方教室

 

午前10時~12時・午後6時~8時の2コースあり。
10回5000円。前結びは文字通り前で結んでクルリッ!です。今度の同窓会はきもの姿で♪

 
   

出張着付け

 

ご利用ください! 出張着付け 
「結婚式があるんだけど、朝早くて…。どうしよう。」こんな方にお勧め!
ご自宅に着付け師が出張して着付けをしてくれます。
(有料/3,000円より)
ご希望により、ヘアーもできます。

 
   

スカイツリーの旅へご一緒しませんか

 
と き 12月23日(日)・24日(月)
条 件 「ありがとう お世話になりました展」又は
「創業祭」にご来場の方々をご優待します。

この機会に、お嬢さんとスカイツリーツアーに
行きませんか。一生の思い出になりますよ。

   

ショーバイ ショーバイ

 
店主が呉服業界に入って38年。今の呉服屋の店主の原点、
店主が学校を卒業して就職した、当時日本一のきものの
メーカー京(きょう)朋(ほう)㈱が、創業以来初めて、
この店主のために一肌脱いでくれた展示会です。
のぞいてみてください。

☆今回のおもてなし☆
フルーツシャーベット

   

編集後記

 

前回のときに少しだけ触れた、K-MIXのゴリらじにみどまが出た記事に、何人かのお客様から「聞いたよ」とのお声。恥ずかし~ッ。今号はこれまで。次回の発行は! 未定デス・・・

2012.8.20