前略 後略

 

ヤッホー!皆さんお元気ですか?私は歳の割には元気です!?
何か気が付きましたか。そうです。タイトルが、「きもの通信」から「みどま通信」に変わりました。それは皆さんが何気なしに「みどま通信」と言われるからです。それに当初は、「みどま通信」でスタートして、あうんの意見で変更していたからです。店も新しくなりましたし、いい機会だと思って変更しました。サーッ今回もハリキッテ行きましょう!(何処へ?)

 
 

店主のたわ言

いやー、参った参った。昨年の暮れからこの4月まで、とにかく忙しかったです。(単純に要領が悪かった?)閉店セール、新店舗の工事、オープン、各所への手続きと、次から次へと目まぐるしく、日がアッという間に過ぎて、お茶の時期になりました。おかげで残念ながら今年は10年以上続けてきた畑作りを、12年目にして中止です。(ヤレヤレ(+_+))でも草との闘いは終わることを知りません。同志の方々、気を抜かずに小マメに刈りましょう!

さて話は戻りますが、新しい店の話です。きものとは切っても切れない写真ですが、みどまも10年以上前から振袖の前撮り撮影をやってきました。それもマニアックなつま恋でのロケーション撮影です。京都から撮影スタッフが来て、また地元の写真屋さんにも手伝ってもらってやってきました。そんなこともあり、以前から「自分の所で写真撮影ができたらなあ」の思いから、移転を機会に、(実はこれがあったからかも知れない)スタジオ併設の店にしました。それが、トータルフォトスタジオHu(フ)Hu(フ)です。

振袖だけに特化してやろうかとも思ってましたが、振袖だけで1年間回していくにはどう計算しても無理かな、と。それなら本当のスタジオになってしまえと、七五三からベビーまで、子どもの撮影も入れてのスタートです。で、約1ヶ月やってきて、日々新たな発見の連続です。大変だけど、楽しくやってる毎日です。(スタッフが大変だった?)今後ともせいぜいトータルフォトスタジオHuHu(フフ)をごひいきにお願いしま~す。

追伸)つい力が入って幹賢のみどまの店の話を忘れてましたので詳しくは次回にします。でもせっかくだから主な特徴を3つ挙げておきます。

 1つ目 駐車場が広く停め易くなった。
 2つ目 道路から店への出入りがし易くなった。
 3つ目 何といっても売場が広く明るくなった。


デス。

みどま&トータルフォトスタジオHuHu(フフ)店主 中嶋 孝治

   

オカミさんのひとり言

 

早いもので新店舗に引っ越してから2カ月近くすぎました。今でもボーッとしていると前のお店の駐車場に向かってしまいます。習慣ってすごい力をもってますね!
前のお店の地面の中には、建てる前に3トンの炭(すみ)を埋めました。それが良かったのか分かりませんが、風邪もひかず、これといって病気もせず、18年間快適に仕事ができ、とてもありがたく思っています。
目で見て分かる炭の力は、お店のハサミ、クリップがみんな磁石になってしまうことです。新しいお店にはそんなパワーはありません。自分のパワーで毎日を楽しみたいと思ってます。
新しくトータルフォトスタジオHuHu(フフ)をスタート!スタッフも増え、とても楽しく毎日が通り過ぎてゆきます。スタジオの設計、機材の調達、そして衣裳選びなど、楽しいことばかりでした。今は全て新品!とても気持ち良く、毎日が新鮮です。この新しいお店を一度見にお越し下さい。スタッフ一同心よりお待ちしております。

店長
   

スタッフのつぶやき

 

今年になって、閉店、新店舗移転と皆様に大変ご迷惑をかけた事と思います。4月に新店舗オープンを迎えられ、店内も広く、明るく気持ち良い店となり、振袖・着物部門に新しくトータルフォトスタジオが加わり、多くのお客様にご来店頂き、賑やかなオープンとなりました事、感謝いたします。又、その頃は何がどこにあるかわからず、バタバタの毎日でしたが、今はやっと落ち着き、自分なりのペースで行動ができ、ホットしています。これからは、皆様とゆっくりお話できる場所になれたら嬉しいです。前を通ったら気軽に寄って下さいネ。  

赤堀.gif
赤堀

4月29日みどまのお客様と『きものを着て遊びに行く会』に行ってきました。久し振りに着物に袖を通したのですが、やっぱりきものは良いですね。背筋がピーンと伸びて姿勢が良くなるのと、自分は今良い物を着てるぞっていう優越感で気分が良くなります。
豊田町駅から歩いて5分くらいの「香りの博物館」とアクトシティー隣の「楽器博物館」と、博物館をハシゴしたのです(笑)が、天気も良くとても楽しめました。

 
実は5日前に下見に行ったのですが、皮のジャケットにジーパンにブーツとアメリカンのバイクにまたがって、完全にアメリカスタイル(笑)。1週間の内に、和と洋の両方楽しむことができました。ステキな時間をありがとうございました。

一翔

この夏、皆さん電力不足が気になりませんか?
日本中の原発が止まり、関西電力は不足が明らか。中電は余力があるようでホッとはしますね。でも節電は常に心掛けたいですよね。テレビ等で無駄をなくす方法を教わり、みんないろいろ工夫しているなと感心します。家の中の電球を耐用年数が長く電気代の少ないLEDにするとかなり省エネだと宣伝していますが、全部となるとまとまった金額ですよね…。
日中の熱い太陽光を遮ってくれるヨシズ。また緑のカーテンも実践している人は多いですね。ゴーヤは野菜として収穫でき、涼しくなり、最適ですね。打ち水や南部鉄風鈴の音色も涼を呼びますね。
…私本当は、夏は大嫌いなんです。夏を飛び越え、早く秋よ来い。これが、本音です  

弓桁

少し前にみどまの一同で伊勢神宮に行ってきました。その日は朝から雨が降っていましたが、なんと、到着したころにはやんで、少し霞のかかった神秘的な感じでした。皆で御祈祷していただき、充実した一日でした。チャンチャン♪・・・では何も面白くないので、行きの時にあった出来事を書きたいと思います。

実は行きは伊良子からフェリーを使って行ったのですが、何と乗り遅れてしまい、一時間待ちに。(*_*)あと5分早かったら間に合っていたのに…と一同落ち込んでいたのですが、近くにあった定食屋に入ったらこれが大当たり(^O^)v とても美味しく海の幸をいただくことができました。不幸中の幸いとはまさにこのことと感じました。皆さんくれぐれも乗り遅れには注意しましょう(^O^)/ 

寛二

最近、買い物に行くと抹茶味のお菓子につい手が伸びてしまいます。抹茶チョコから始まり、抹茶ケーキに、抹茶プリン。抹茶ゼリー、抹茶アイス、抹茶団子。抹茶煎茶なるものも。新茶があまりにも美味しいこの季節。お茶好きの私には誘惑が多すぎます…。

6月に入ると一年もそろそろ折り返し地点・・・ということで、時間の流れの速さを感じると共に、ジメジメした梅雨、そして私の一番苦手な夏がやってきます。しかし!!今年はお気に入りの雨傘と日傘を手に入れたので、ワクワクもしています!…と思い込みたいですが、やっぱり99%は憂欝です。 

織部

ここ最近の天気は目まぐるしく変わります。この季節に雹(ひょう)が降ったり竜巻が起こったり。いろんなことが起き、物が壊されていく中で、人との気持ちの結びつきが強くなっていくように思います。物が増えて便利な世の中になり、人と機械が話せる時代にまでなりました。しかし心の通じる会話のできるのは、人と人でしかないと思います。「目は口程に物を言う」向き合った会話を大事に、相手を大事に思うことを忘れないようにしていかなければ!と思う今日この頃です。また暑い夏が来ます。皆でワイワイとバーベキューはいいですね。

 岡村

『TIME』という映画を観ました。全ての人間の成長が25歳でストップし、時間が通貨として運用される世界が舞台です。全ての人間の左腕に「ボディ・クロック」が設置されていて、命を延ばすために働いて時間をもらうのです。自分の余命となる体内時間を常に確認し、それを通貨として他人に支払ったり、手を繋ぐことで家族に分け与えます。
『TIME』を観て、時間の大切さを、知っているはずですが改めてその大切さを感じました。私たちの仕事は、赤ちゃんから成人まで、一生に残る大切な写真を撮影することです。普段過ごす何十倍も大切な時間が流れているという事を実感しています。その一瞬の輝きを写真に残す事のお手伝いが出来、感謝の気持ちで精一杯の努力とスタッフ同士の協力で盛り上げていきたいと思っています。

トータルフォトスタジオ チーフ 栗田
   

前結び着方教室

 

午前10時~12時・午後6時~8時の2コースあり。
10回5000円。前結びは文字通り前で結んでクルリッ!です。
今度の同窓会はきもの姿で♪

 
   

出張着付け

 

ご利用ください! 出張着付け 
「結婚式があるんだけど、朝早くて…。どうしよう。」こんな方にお勧め!
ご自宅に着付け師が出張して着付けをしてくれます。
(有料/3,000円より)
ご希望により、ヘアーもできます。

 
   

おばさん辞典

 

― でもね ―   
あるおばさんは結婚記念日に、夫からひと抱えもあるバラの花束をプレゼントされたそうな。
「ええ、うれしいことはうれしいのよ。でもね、つい言っちゃった。『高そう!こんなに大きな花束でなくてもよかったのに。大きな花瓶もないのに』って。」
別のおばさんは誕生日に夫からペンダントとイヤリングのセットをプレゼントされたそうな。
「それがちょっと安っぽいのよ。『ありがとう。でもね、いいもの1個のほうがよかったかな』って言ってしまった。」
高くても易くても「でもね」と文句を言うおばさんたち。いけませんねえ。妻の喜ぶ顔を期待して照れながら買ってきてくれた夫にもっと熱い感謝の言葉を贈らなくちゃ。ええ、私ならたとえ1本のバラ、おもちゃのペンダントでも「きゃあ、うれしい。あなた愛してるう」って抱きついちゃいますねえ。

でもね、うちの夫、私の誕生日も結婚記念日も毎年綺麗に忘れている。私、プレゼントなんかもらったことがないっ。あっ、つい怒ってしまいました。すみません。

 
以上中日新聞より
   

号外デス

 

 特別にどうってことないですが、先日、K-MIXの生放送に出ました!その時の様子がK-MIXのホームページの中の「うごラジ」に載ってますので、暇な人は見てください。ドキドキでしたが、無事済んでよかったデス

 
   

編集後記

 

 新しい店になって初めてのみどま(・・・)通信でした。今号からメンバーも参加しての通信です。いかがでしたか。スタッフのつぶやきも段々長文になってきました。中身やいかに!?ではまた次号です。次回の発行は! 未定デス・・・

追伸)紙面の関係で、「きものアッそうなのか」はお休みさせてもらいました。


2012.6.5