前略 後略

 
 暑いとか熱いとか言っているうちに年末の気配を感じるようになりました。お元気ですか。私はあの暑さから解放され、快適な生活を満喫しております。そんなこと言ってるうちに冬になってしまいそう!
11月23日は勤労感謝の日。その前の22日はいい夫婦の日。とにかく乾杯です。(何に?)
 
   

店主のたわ言

 

このきもの通信を始めて5年以上経っています。たまたま前のきもの通信を見たら、文章の中に「お陰様でみどまも20周年を迎えることができました」というくだりがありました。ところが、そんな店が、来年早々何と満25周年を迎えます。私も歳をとるはずだ。トホホッ。長寿番組の『世界不思議発見』も25周年とか。また、ダーバンは40周年とか。(全然関係ない?)来年は25周年の感謝を込めての催事・イベントをやっていきたいと思っている今日この頃です。

また話が変わりますが、先日沖縄へまた行ってきました。遊びじゃないですよ。勿論研修!研修!…ムキに言うとアヤシイ?…悪いことはできません。世の中狭い。何と、行きの飛行機の中でお客様のお母さんとお嬢さんにバッタリ。挨拶して那覇空港で別れました。

紅型で人間国宝の玉那覇有公さんの工房へ。また、琉球絣の大城さんの工房へと、それとそれと、仲井真香代子さんの工房へも行ってきました。特に仲井真さんの作品は、花織とロートン織なんです。それも草木染100%で何とも言えないいい色なんです。思わず発咆してしまいました。出来上がりは半年後ぐらいとか。出来てきたらまたお見せしますよ。売るのが惜しいくらいですが、希望の方があれば、販売致します!?

研修をしっかりした私は、次の日に、台風が来る前にかろうじて帰れました。しかし、行きにお会いしたお客さんは、次の日の帰りとか!気がかりでした。

それでは今回はこれで失礼します。「いい夫婦」に乾杯!

illust258_thumb.gif
   

きもの★アッ、そうなのか!

 

今回で⑤回目の「きものアッそうなのか」です。皆さん、よりきもののことに興味を持っていただいたり、好きになっていただけましたか。またきものには、染と織があると言いましたが、今回は染のことを紹介したいと思います。

振袖を初め、多くの染めのきものは京都で染められています。それでは京都以外はないのか。いや、あります。意外な新潟県十日町市です。知ってました?他にも金沢の本加賀友禅とかがあります。でも両雄と言えば京都と十日町です。

 染のきものの代表的なものに、振袖、留袖、訪問着があります。これぐらいはピンときますね。ところが、今の娘さんたちは、知っているのがせいぜい振袖とかゆかたぐらいですかね。今お読みの娘さんで、留袖、訪問着を知っているとか聞いたことがあるとかであればたいしたものです。話は元に戻りますが、他の染めのきもので無地、小紋などがあります。結構あるでしょ。また喪服もある意味では染のきものです。それにコート、羽織とかもそうです。

そのきものの染め方は、手描きから始まって捺染までいろんな技法があります。染料も草木染と化学染料染めがあります。今はほとんどが化学染料で染めています。

最後にこれだけは伝えたいこと、それは、きものの素材はやはり絹だということです。一部化学繊維もありますが、何といってもきものは絹ですね。とっても贅沢な素材です。身体にしっとりフィットするし、それに何ものとも替え難いのは色!発色!です。きれいな色が出る。それには絹が最高です!

何か、羅列になってしまいましたが、今回は以上です。

 
 
   

おかみさんのひとり言

 

11月3日の文化の日。掛川商工まつりにお客様ときものを着てお出掛けしました。『きものDEかけがわ』のブースに立ち寄って、皆さんと一緒に駅前通りを散策!といってもあまりの人にびっくり。人、人、人でお店に立ち寄って楽しむ余裕はありませんでした。残念!

赤ちゃんから車イスのお年寄りまで皆さんでこのイベントを楽しんでいる様子を見て、大勢の人が一つのことを楽しむって、何か魅力があるなと感じました。

お昼はこだわりっぱの2Fの『ふしおん』で“お茶コース料理”をいただき、満足!(そこの店長さん?二宮尊徳(金次郎)のお話をお聞きし、勉強になりました。ありがとうございます。)

その後、美感ホールまでそぞろ歩き、マリンバのコンサートで素敵な音色を聴いてうっとり。夕方6時頃帰店!とても楽しい一日を過ごせました。今後こんなイベントがあったら皆でご一緒しませんか!お誘いします。

   

スタッフのつぶやき

 

外へ出掛ける仕事柄、周りの景色の変化にも敏感になります。四季の変化を楽しみながら、仕事してます。 (高橋)

高橋.gif

先日世界バレーが行われ、女子がメダルを取れば32年ぶりと言われ、プレッシャーの中みごと銅メダルを取り、久し振りに素晴らしい試合が見れ、幸せでした。(赤堀)

赤堀.gif

週1回、地元の友達と体育館でフットサルをしています。気の合う仲間とワイワイできて、楽しいです。(一翔)

一翔.gif

日本の女子バレー32年ぶりのメダル獲得に、テレビに釘付け。体格の差が目立つ中、血のにじむ努力を思うと、感動も尚更です。「アッパレ!」!(弓桁)

弓桁.gif

日本一早くオープンするスキー場ってどこか知ってますか?実は富士山の裾野にある“イエティー”なんです!!今シーズンは何回滑りに行けるかな~。今年は10/15オープンでした。(寛二)

中嶋寛二.jpg

軒先に今年も干柿ののれん
父母の合作です。元気で何より。助かります。 (伊藤)

まつえ.gif

韓ドラ俳優にハマり過ぎて現実の男が無色透明になりつつある・・・。
メヲサマセッ (*°Д°) ≡Q)) °Д°)カボァ(鈴木)

鈴木.gif
   

ショーバイ ショーバイ

 

昨年のこの時期には、息子一翔・寛二の希望展を開催させていただき、たくさんの方に来てもらうことができました。本当にありがとうございました。あの感動をもう一度、と年に一度の創業祭を開催いたします。是非ともお出掛け下さい。
みどま店主 中嶋 孝治


京ののれん市

※追伸 合い言葉は、
「君はバケツを忘れていないか?」
です。

buss.jpg
   

編集後記

 

毎回読んでいただき、ありがとうございます。前回のうどんの記事を見て、食べに行ったよ、の話もあり、嬉しい限りです。一説によりますと、近々掛川にもあの形態のうどん屋ができるとか!?ではまた次回に。次回の発行は、未定です。

 

2010.11