ヤッホー、お元気ですか。私はそれなりに元気です。いや、年齢からすればすこぶる元気です。生涯現役のつもりでやってます。たとえ、「あのオジーさん、何っ?」と言われても、我が道をゆくつもりです。何てったって、高齢化社会なんですから。目の前の目標は、“後期高齢者”まで、「フル」は難しいけど70%アクセルくらいで、楽しくやってゆきます。さあ、今号もハリキッテいきましょう。(何処へ?)
 
 

 
 捕まりました!―その後日談―
 

前号に、店の前の信号の時間帯規制違反で運悪く警察に捕まったことを書きました。そのことに対して、たくさんの方たちから慰めの言葉や、「何で!」の励ましの言葉をいただきました。ありがとうございました。
それで、ではないのですが、続編をお伝えしたいと思います。
そうです。あれからどうにも収まらない理屈っぽい私は、とうとう警察になぐりこんだのです!?
 
免許証交付の待合いのシートで待つこと10分、「係の人」ということででてこられたのが、捕まったときのパトカーの警察官と同じような、優しい感じで愛想のいい人でした。
私の「お願い」はこうです。朝の通勤通学の時間帯に通る車を防ぐためであれば、他の人は知らないが私はそこまで行かずにすぐ店へ入る。だから私だけに許可証か何かを出してくれないか。
「少々待ってくださいね」との言葉に、待つこと20~30分でしたかね。そしてにこやかに、「そうですね、言われることはよく分かります。でも、あなたにだけ許可証を出すことはできません。」
私はまた、「他の人はいいから、私にだけは・・・」と重ねてお願いしました。やり合うこと30分くらいですかね。らちがあきません。
 
すると、方法としてないことはない、それは、地区の自治会長さんに頼む手があると。
それだ!それでお願いします!と言ったのですが、それは、私に許可証を出すというのではなく、その規制を撤廃してもらうことだと。
それを聞いて私は「コリャダメだ!」そんなことできるわけないじゃないか。あきらめるしかありませんでした。
そして、そこへ行くにその方法しかない訳じゃなく、他にあるならそこを通ってください、と言われました。こっちも意地で、分かりました、そうします、と笑顔で帰ってきました。
 
そして今は、大回りでも、意地で細い道を通って店へ通っています。
皆さん、交通ルールは守りましょうねっ!
 
皆さんに言いつけたら、スッとしました。今号は、これにて失礼いたします。
みどま店主

みどま店主 中嶋孝治

 
 

 
 とうとう梅雨の季節に突入。腰の悪い私にとって、少々響きますので、大好きなきものたちに毎日囲まれて、パワーと元気をもらっています。
 
さて、「パールトーン加工」ってご存知ですか。みどまのお客様ですから、ほとんどの方は聞いたことがあると思います。 パールトーン加工のすごさを少しお話します。
 
大切なきものを水や油から守る、撥水・防汚加工です。たとえば食事中。気を付けていても、膝などに汁気のものをポタリ!びっくりですね。でも大丈夫。里芋の葉っぱの上に水を垂らしたときのように、水分は丸くなってころころ落ちます。ただスパゲッティのとろりとしたタレをとばしても、丸くなってコロコロ落ちる訳がありません。もちろんペタリと付いたままです。
 
そんなときどうするか。理想は、乾いたハンカチでそっと押さえて終了。取りたいあまりにお絞りでこすったりしたら最悪です。我慢、我慢がとても大切。汚れをそのままにしてみどまへお持ちください。
パールトーン加工さえしてあれば、ついている汚れを取ってもらって、チャンチャン!汚れが付かないのではなく、とれやすい加工です。本当に安心ですよね。
 
これが、何回でも無料です。きものを着たらみどまにお持ちください。 お気軽に、なるべく早く、です。笑顔でお預かりします。
 
次回は、パールトーン加工してあるきもののプレスについてお話します。プレスって、すご~い!  店長

店長

 
 

 

みどまの店内で「和」を気楽に楽しめる会です。お母さんと娘さんのペア、お友達同士、大歓迎です。ご参加ください!
 
 


 

先日、静岡の天神の湯に行って来ました。温泉はみんな大好きですよね。
三ケ月に1回のペースではありますが、友人が行く場所を調べてくれて、私は近くなったら行く場所を知る!のパターンです。
時之栖さんがやっている温泉で、7つの温泉がありました。私はのぼせてしまうので、長湯はできなくて、入っては次へ。何周か湯船を渡り歩き・・・ではなくて渡り入り、満足。特別良かったのが、炭酸風呂。汗をかかない私でも、ポカポカしてきて、汗ばみました。(すごーい)
お昼も、美味しお蕎麦とソフトクリームを食べ、またまた満足。ゆったりとした時間は自分へのご褒美。みなさんは、どんなご褒美ですか?
これいいよ♪ あったら、教えて
ください。(*´▽`*)

 岡村

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 
 先日、友人が娘たちの振袖を選びに来店しました。友人たちと集まるときは、小さい頃から子供たちも一緒でよく知っているので、改めて子どもの成長は早いな、大きくなったなぁと成長を喜びながら、振袖選びからコーディネートまでと楽しい時間を過ごすことが出来ました。
次の日、「いいきものに出会えたよ。安心して選べたしね。AもKも大満足。これからも宜しくね。」と連絡をくれました。嬉しかったです。この仕事を続けてきてよかったと思えた瞬間でした。
8月には前撮り撮影があります。今からとても楽しみです。  

鈴木

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 
  今月はサッカーワールドカップが始まります。
日本も4月に監督が替わったりしてちょっと不安要素を残しながらの出場ですが、メンバーは落ち着いた感じで安定感があるかな、と思ってみたり。
いや、たぶん日本は予選突破するかどうか難しいから、いっそ若い選手の中から勢いのある人をだしてかき回してくれたらおもしろいかも知れないと思ったりもして。
なんとか頑張って勝利する日本チームを観たいと思います。

石川

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 
 先日大阪へ行ってきました。長女、次女、主人と休みが合うことがないこの頃、今回は、久しぶりの「趣味探求のひとり旅」です。気になっていた中之島、北浜、天王寺、そして美術館を3つまわりました。
5年ぶりの大阪でしたが、ゆっくりできたのは初めてです。「あべのハルカス」の最上階で、絶景を観ながらランチも出来たし、大満足の1泊2日でした。 ただ、いつものように、大好きなお買い物をしたため、荷物が重い!しかも雨!いつも荷物を分けて持ってくれる人がいない・・・。ああ大変。ああ辛い。
でも、ひとり旅だと私の出費はいつもの半分!これからも時々「趣味探求」したいと思います。

鴨川

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 
先日、初めて妹と二人で熱海に旅行に行ってきました。熱海に着いたら平日なのにすごい人で驚いてしまいました。1日目は、来官神社に行って、その後、アカオハーブ&ローズガーデンに行きました。それなりに楽しく、ホテルでの夕食もディナーショー付きで、ピアノとバイオリンを聞きながら、おいしいお酒と食事を食べ、良い気分で一日が終わりました。
問題は2日目です。最悪な出来事が・・・
初島にフェリーに乗って行ったのですが、少し歩いていると妹のサンダルのベルトが次から次へと切れて、1歩も歩けなくなり、もー大変でした。でもいろいろありましたが、思い出に残る旅行になりました。姉妹の旅行でおもしろいエピソードがありましたら、また、お聞かせください。

竹原

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 
始めまして。4月に入社しました鈴木です。
みどまに入社してあっという間に2ヶ月が過ぎました。
私は時代劇が大好きで、きものにはまりました。カッコイイですよ、きもの。
きものは不思議なもので、帯を変えただけでも雰囲気が変わるのがとてもおもしろいんです。
先日TVで、演歌歌手の方のきものに見とれて、歌詞が分からなかった、なんてことも・・・。
今は勉強中で、いろいろと学んでいる最中。早く営業として仕事が出来るように頑張ります。

鈴木美帆

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 
初めまして。4月に入社しました新人の栗原です!今年で30歳・・・まわりで
きものを着る友人も増え、「素敵だな、自分も着てみたいな、いや、自分で着られたら格好いいな!」と思ったのがきっかけで、みどまに飛び込みました。
プライベートでは音楽フェス、お酒、ボルダリング、サーフィンが好きな、自称アクティブ系女子です。(笑)
おきもののことは、教えるより教わることの方がまだまだ多いと思いますが、皆様といろんなお話ができるとうれしいなと思います。これから、よろしくお願いします!

栗原

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 
 

 
前号の中で、民藝運動の創始者である柳宗悦(ムネヨシ)さんの紹介をさせていただきました。覚えていただいていますか?
その定義の中で私が惹かれることは、「鑑賞のためではなくて、実用性のあるもの」ということです。「用の中の美」なんですね。また「誰もが買い求められること」にも私は共感をしています。
その定義を基本に、30年来の夢であった「社長のコレクション」を始めました。日本にはまだワクワクする本物、手づくりのきものがたくさんあります。一度に全部は揃えられませんが、少しづつ集めて皆さんにお見せしたいと思っています。それこそ「誰もが買い求められる」値段を目指してです。楽しみにしていてください。
やはりスタートは、本物の宝庫、沖縄のきものたちです。まず、琉球絣(りゅうきゅうがすり)、花織(はなおり)、ロートン織、紅型(びんがた)ですかね。展示会のたびに、片隅を借りて紹介してゆきます。では。・・・今からワクワクしてます。   社長
 

 



 


 

 
快調、快調!みどま通信です。スタッフの文も上手くなってきました!? ご感想を聞かせてください。 次回の予定は、 ・・・未定です。