ヤッホー みなさん!・・・それよりも、「おめでとうございます」ですよね。改めまして、おめでとうございます。お正月はいかがでしたか。
誰かの歌に、「お正月嬉しくもあり、嬉しくもなし」てな具合の歌がありましたが、本当に月日が経つのが早いです。今年も足を地につけて、慌てず、一つづつこなしていきたいと思っています。
syatyou
それよりも皆さん驚いていませんか、何が?って、こんなに早くみどま通信が来るなんてとか思ってませんか?いやいや、昨年何かに書いたと思いますが、「今年は2ヶ月に1回みどま通信を出します」と。言ったことはやり抜きます。 多分できると思っています?!・・・多分。
さあ~、今年も張り切って行きましょう! (何処へ?)
 
 

 
皆さん、あけましておめでとうございます。
びっくりされているんじゃないですか?こんなに早くみどま通信が来て。今年から決めたんです。2ヶ月に1回発行させてもらうことを。
 
皆さんはこんな経験はありませんか。計画がなかなか達成できないってことなんか。
そうなんですよね。なかなか計画を達成することって大変ですよね。
 
でも、達成できない理由は何が1番だと思いますか?わかりますか?それはね、簡単なんです。
達成できない第一番の理由は、「立てた計画を忘れている」ということなんです。
 
でも私は、立てたんです。なぜならば、年の初めに計画を立てなければ、計画を達成できたかできなかったかも検証できません。だから忘れないように、計画を立てました。
 
だから皆さんも、この1月中にどんなことでもいいから計画を立ててみませんか。そして達成しましょう。達成のコツは、その計画を貼っておくか、手帳にいれておくか、時々目に入るようにしておくこと。それが達成への近道じゃないかと思います。
 
その計画も、抽象的で曖昧なことではなく、具体的な計画を立てると検証しやすいでしょう。例えば、「旅行に3回行く」とか。
 
そして今年の末。達成できたときには何か自分へのご褒美があると励みになるんじゃないでしょうか。
そのご褒美の中には、みどまできものを買う、何々のきものを買う、とかっていうのも1ついいんじゃないでしょうか。(笑)
 
平成もいよいよ30年で最後になるんですかね。平成を惜しんで何か目標を持つのもいいかなと思います。計画を達成できてもできなくても、年は一つずつ取るのですから。
 

今度お店でお会いしたときに、「計画を立てられましたか」とお聞きするかもしれません。その時にはにっこり笑って「立てたよ」と言ってくださいね。
 
どうか皆様にとって良い年であることをお祈りいたします。それから、どうかみどま通信が2ヶ月に1回きっちり出せますように、とついでにお祈りします。感謝。
 
みどま店主 中嶋孝治
 
 

 
今年は、例年になく、大雪の地方が多いようですが、ここ遠州地区は温暖!皆様いかがお過ごしですか。
 
最近着方教室に新しい生徒さんが増えました。全くの未経験者の方、後ろ結びで学んだことのある方、「きものは何とか着れるけど、帯がねえ・・・」とおっしゃる方。
 
こんな方々にピッタリのアイスタイル前結び。2時間自分がきれいに素敵に着れることを目指して、ただひたすら先生の見本を見て真似をして覚える教室です。全員同じ道具を使って同じ動きをして・・・ちょうど、踊りやダンスを練習するのと似ています。
もう何年も通っている方、2回目の方、100回目の方、全員一緒にできます。半幅の帯結びもたくさん覚えられます。
 
是非一度、教室をちょこっと覗いてみてはいかがですか。1回500円。みどまメンバーズカード会員様は何回でも無料です。これからの人生にきものを取り入れて、楽しんではいかがですか。
 
レッツ きもの美人!

店長

 
 

 
『きもの アッ そうなのか』も結構回を重ねました。きもの薄学(?)の私が、きもののことを語るなんて、おこがましいのですが。
 
まあここでは「きものの知識」というよりも、「きもののイロハ」または、きものの良さ、究極はきものの楽しみ方なんかをお伝えできたらと思ってのコーナーです。
 
実は、今度みどまでは、きものを楽しむ会を計画しています。できればきものを着て、みどまの店舗の中でお食事をしながら楽しむ、そんな会です。その中の1コーナーとして、私がきものの話をすることになっています。どんな話をしたらいいか、お正月中考えていました。
 

 
そんな私ですから、難しい知識的なことをしゃべるのはやめます。入門編ということで、知ってそうで、よく知らない、言われたらそうなのかと気がつくようなことをお話しようと思っています。男というものは理屈屋なので、「そもそもきものとは」というところから入りたいなと思っています。
 
ちなみに皆さんは、きものと言われたらどんなイメージをされるでしょうか。どんなものを想像されるでしょうか。染めとか織り、ですかね。
 
そんなことを中心に話したいなと思っている、ドキドキの今日この頃です。
 
 

 
4回まわって「ワン」 今年は戌年。今年、私は年女なんです。
12年に1度の神様の恩恵を多く受けられる時期で、縁起が一番良い年。年女は最強だそうです。
子どもの成長とともに「昔はネー」の言葉が多くなったこの頃。最近ブレイクしている荻野目ちゃん。バブル世代。肩パットのスーツ。TV観ながら「あー、良かった頃だなぁー」なんてニヤニヤしちゃってます。(笑)
「スマホでポチ買いもいいけど、お店で知らない流行に出会う方が大切。無駄なことをしないと人の心は痩せ細っていくばかり」だと。娘にも、「お母さんは真面目か☺!!」って言われたことがあります。今年は少し無駄を増やしてみたいと思います。まだまだ楽しいことが見つかりそうです。   岡村

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 
皆さん、新年の抱負は立てましたか? 私は「体力づくりをする」です。
内勤の仕事は、一日ほぼ立ち仕事で、体力が必要です。重いものを持つことも多いです。家に帰るとぐったり、なかなか動けません。夕食後は椅子に座ってうとうと。結果、布団に入るのが遅く、いつも寝不足。
これではいけないと日々思っていました。
今年は仕事量も増えそうなので、体力をつけて乗り越えたいと思います。とりあえず、自宅での筋トレ、ジョギング、それからスポーツジムにも行こうと考えています。
思っていてもなかなか実行できなかったこと、今年必ず実現します!    鈴木
 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 
いしかわ平成30年です。「平成」という新しい元号になったとき、私たちはTVで知ったと思います。今まで何回かその場面が放送されることがあるので、当時もそんな風に知ったのではないかと。
次の元号は、今年中に決まるそうなので、それはきっとネット配信で知ることになるんじゃないかと思われます。それもパソコンではなくスマホで見るはず。
ところで「昭和」になったときは、国民がどうやって知ったのでしょう?新聞?
時代はどんどん変わっていきます。今年も一年、あまり変わった ことが起こらないといいなあと思いつつ、平成30年が思い出に残るような一年になるといいと思います。

石川

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 
皆様、どんな年末年始を過ごされましたか?
我が家は、長女が帰省し、にぎやかな日々となりました。恒例の御殿場アウトレットで主人の服と靴を奮発し、(日頃の私の買い物の負い目もありまして。)前から狙っていた、コーヒープレスもとうとう購入!(ボダムの福袋セットに入ってました♪)その他いろいろ楽しく散財しました。
思えばこのときから次女が、「のどが痛い」と言っていたのですが・・・。1/2に「気持ち悪い・・・、吐く・・・」これはもしや?!しかし熱はなく、本人無理してバイトへ。でも30分でダウンし、泣く泣く東静岡駅から帰ってきました。 
次の日病院へ行くと、胃腸炎。大腸が動いてないとか。学業に?、バイトに、遊びにと!毎日忙しくしていたからでしょうか。成人式には間に合って、よかった、よかったです。

鴨川

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 
みどまに入って8ヶ月が過ぎ、あっという間の一年間でした。
昨年12月31日のお休みに、私の父と母、長女と長女の子どもたち、次女と次女の子どもたちと8人で、近場ですが竜ヶ岩洞とフルーツパークに行ってきました。みんなで出掛けたのは3年ぶりでした。嬉しい気持ちもたくさんでしたが、81歳の父と75歳の母がこの頃は全然耳が聞こえなくなってきていて、足腰もだいぶ弱くなってきたので、大丈夫か少し心配しながら出発しました。
竜ヶ岩洞では、父母を気にしながらなんとか出口まで行くことができました。だいぶ疲れたみたいで、しばらく椅子に座って休んでいた姿を見ていたら、いつまでも元気だと思っていた両親も、年老いたんだなあって実感しました。
フルーツパークは歩くところが多くて歩けそうになかったので、車イスを借りて、イルミネーションを見て帰ってきました。来年もこうやって皆で出掛けることができたらいいなと思いました。今度はあまり歩くところが少ないところを計画したいと思いました。     竹原
 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 
明けましておめでとうございます。
みどま3ケ月目になりました。後藤です。
ついに2018年!!平成30年!!戌年ですネ!!
私は実家で犬を飼っていることもあり、犬が大好きなので、なんだか嬉しいです。(笑)
今年は実家の犬たちを連れて、伊豆に旅行に行ってきます☺♪ 4、5か月くらい前から決まっていた旅行なんですけど、ずーっとウキウキしてて、ここ数ヶ月の間は楽しみで眠れない日々が続きました・・・(笑)
今年のお正月はずーっと実家でゴロゴロしていたので、やっとお出掛けできます\(^o^)/たくさん楽しんできます。(笑)
次回また報告しますネ♡ お楽しみに~♪   後藤 波羽
 
 

 

 
 

 

 
 

 

 
 

 

 
 


 


 
 

 
ビックリされませんでしたか。みどま通信の発行の速さ!これからはきっちり2ヶ月に1回のペースで送らせていただきます。もう「次回の発行は未定です」なんて言えません。ええ、言わないつもりです。ハイッ!(^o^) 次回は、3月号で!