前略 後略

 ヤッホー、みなさん。スイスイです!
 
・・・何が? そりゃ、みどま通信です。休刊の危機を乗り越えての今号です。暑い日が続きます。いかがお過ごしですか。私は庭の草と悪戦苦闘してます。しかし、日中の草刈りは、自殺行為です。夏になると、地域の草刈りが一斉ですね。私は今年丁度当たり番で、恐怖です。涼しい秋よ、早く来い!
 さあー、今号もハリキッテ行きましょう!(何処へ?)

店主の独り言

 ガラパゴス諸島にあった携帯電話が“ガラ携”? バカにされながらも使い続けた“ガラ携”携帯電話。さぞ昔のことかと思ったら、18年前でした。私が携帯電話を持つのはそんなに早くはなかったのですが、普及し出したのは、20年くらい前のものだったですかね。つい先日のような感じです。私は当初から二ツ折りで腰にホルダーを付けて今日まで持ってきました。それも老眼でも見えるように、大きい字のらくらくホンでした。 kaden_keitai
 
 それがそれが、いよいよスマホデビューです!!アップルのスマホ、いわゆるアイホンです。先号でもお伝えしたように、ブンちゃん先生のもと、タブレットの猛特訓をしてきました。
 
 私の主義として、今のすごい機能のアプリ等で楽しむのはタブレット。電話とメールは“ガラ携”と決めておりましたがどうもスマホを持っている人と“ガラ携”は合わないみたいで、時代に取り残されないように、と決断しました。
 
 まっそんなに大層なことではないのですが、私にとっては大変でした。私が恐れていた小さな文字、初期設定のときから困りました。アップル、ドコモのサービスセンターへ電話して聞きました。代えたスマホで電話して、スピーカーホンに切り替えて、そしてオペレーターに教えてもらってするのですが、字は小さい、聞き慣れない暗号?、汗をかきながらやっと開通。  …オメデトウゴザイマシタ

pose_anshin_ojisan

 
smartphone5_ojisan
 
 さあこれからスマホとタブレットを使いこなして、と夢は膨らむ今日この頃です。またまたバカみたいな話にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

 みどま&トータルフォトスタジオHuHu店主 中嶋孝治

 

オカミさんのひとり言

 今年の夏は例年に比べてひときわ暑い気がします。年のせいでしょうか?
 
 行って来ました。夏の“七月大歌舞伎”!今回は、東京銀座の、あの、歌舞伎座でした。今までに何回か外から建物を眺めたり、地下でお買物をしたりしましたが、今回、歌舞伎座デビューです。坂東玉三郎、市川海老蔵、中村獅童、市川猿之助、市川中車、など、豪華メンバー勢揃い!それはそれはよかったです。またご一緒しましょうネ!
 
 岩井先生を通して今回手に入ったチケットは、7月27日(月)の千秋楽でした。岩井先生の門下生でもある、新婚間もない、獅童ちゃんの奥様の沙織さんにも直接お会いできて、ご挨拶をさせていただき、思い出に残る1ページを作ることができ、喜んでおります。
 
 とても暑い一日でしたが、着方教室の生徒さんのほとんどが、自分で夏のきものを着て参加してくださり、感激です。たくさんの努力の汗と感激の汗をかき、帰りの新幹線の中では、皆、ぐったりだったと思います。
 
 次回はきものを着てどこに行こうかしら。ご都合の付く方は、是非ご参加くださいね。帯を前で結んでクルリ、の教室に、是非とも見学に来て下さい。お待ちしております。

店長

833233
 

スタッフのつぶやき

 
 じめじめとした梅雨も明け、暑~い夏がやってきました。毎年、気候的に暑さが増しているのか、私の体力が暑さに追いついていけなくなってきたのか・・・
 
 最近、お誘いをもらい、月1回ペースで、エアロビクス的な運動を始めました。普段は、家の中、お店の中ぐらいしか歩かない私なので、準備運動で疲れ果ててしまい、「さあ本番」の先生の声に、思わず「えー」と声がでてしまいます。休みながらゆっくりやっていいですよ、と言ってくれるので、自分のペースでゆったりとした気持ちでやっています。前列でやっているので、後ろの人たちは、あまりの不格好に笑っているかもしれませんが(笑)
 
 少しずつ、若いときと違う自分を理解しながら、止まってしまわず、ゆっくりでいいので進んでいけたらなと思う、今日この頃です。

岡村

 
 梅雨の長雨が終わったと思ったら、一気に猛暑がやってきましたね。
 先日今年初、浴衣でお出掛けのお客様の着付けをしました。夏が来たなって感じです。暑いと、息をするのを忘れがちで、常に酸素不足な感じで息苦しい私ですが、ありがたいことに、私の中に、「寝苦しくて…」ということがありません。ゴロンと横になったが最後、気が付けば、朝です。熟睡できるって幸せです。厳しい暑さが続きます。健康に注意し、楽しみながら夏の暑さを乗り切りましょう!。

鈴木

 
 真夏の一番暑い日に、冷蔵庫が故障しました。家電量販店で買ったものなので、修理はメーカーで、と言うことで、メーカーに問合せたら、修理に来てくれるのが1週間後です。 困ります! 他の電化製品なら多少なくてもなんとかなりそうですが、冷蔵庫ってないと困ります。近所の電気屋さんで買ったものなら、店の人が、「ちょっと不便かもしれないけど、直るまで使って」とか言って貸してくれるのかもしれませんが…。
 
 電気屋さんに限らず、そういう身近なお店がなくなりつつあるんですね。世界から消えたなら困るものベスト10の中に冷蔵庫はきっと入るでしょう。

石川

BA918677
 
 東京にいる長女を誘い、1泊2日で京都へ行ってきました。さすが観光都市、と感じることがありました。ガイドブックを見ながら、行きたいお店を探していると、「どちらをお探しですか?」とお買物帰りのきれいな女性が声を掛けてくれました。道案内も分かりやすいです。別の場所では、自転車に乗ったおじ様が、「大丈夫?分かる?」と心配して声を掛けてくれました。
 
 かと思えば、とある小物屋さんへ入ったときのこと。素敵な物がたくさんあって、どれにしようか決めかねていると、店主が、「うちのお店、6時までなんです。お客さんは、6時前に入られたからいいですけどね。」見るだけなら早く帰れ、ということなんでしょうね。お店の外ではシャッターを下ろす準備が始まりました。しかし私は「あらー、ごめんなさいねー。」更に吟味し、バックを購入。悔しいことに、本当に欲しかったのです。
 
 夏の京都は、20数年ぶりでしたので、あの暑さをすっかり忘れていました。日頃の運動不足もたたり、足は筋肉痛、足裏はマメだらけ。長女は、当分京都は行かない、とのこと。(私と行くのは、懲りたのでしょう)次は、次女を誘って真冬かな、と懲りない私なのでした。

鴨川

travel_woman
 
 学校がお休みに入り、夏はこれから!っていうのに・・・、終わってしまいました・・・。みどまの夏休み。「4日間あったので、ちょっと海外旅行に行ってきました。」となっていれば、今頃この紙面に載せる材料には不自由していなかったと思いますが・・・。えっ?! じゃあ何してたかって?
 あまりに天気が良かったので、布団干してましたあ(^^;) (笑)
 
 では、みなさん・・・。来年の夏休み明けには、海外豪遊のお話でも・・・。

久野

 
 「ウアー!」「キレイネー」成人前撮りでご来店されたお客様の反応です。いつもお宅で見るイメージと違うお嬢様が、スタジオへ入った瞬間のご家族のお声とお顔がスタッフ一同の喜びです。初めて振袖に手を通す方が多いと思います。大人の女性への自覚と嬉しさで溢れています。振袖にぴったりの若々しい表情を写真に閉じ込めて残しましょう。いつアルバムを開いても、その時が思い出の中で広がり、また会話が広がって頂けるように、楽しい時を過ごして頂けるスタジオで有り続けたいです。

トータルフォトスタジオHuHu(フフ) スタッフ 木下

BA91867F

編集後記

 
お読みいただきまして、ありがとうございました。次回をお楽しみに! 次回の予定は、未定です。