ヤッホー、みなさんお元気ですか? スイスイのみどま通信です。こんなに早く次号が来て驚かれている方はありませんか? 私は一度言ったことはやります!
―――出来るだけやります? ――― きっとやれると思います。 ・・・ まっ いいじゃないですか。
日本中が沸いてた、ピョンチャンオリンピックも終わり、少し春めいて来ました。いい季節です。私が好きなのは、この時期の田んぼの畦の小川のせせらぎなんです。・・・ロマンティスト過ぎましたかね。 さあ~、今号も張り切って行きましょう!何処へ?
 
 

 
どこへ?って、歌舞伎です!恥ずかしながら、初めての歌舞伎へです。
みどまでは、もうずいぶん前から、前結び、アイスタイルの岩井先生の影響もありまして、歌舞伎を観に行く機会を設けていました。それは店長の仕事として、店長はもう何回も東京へ歌舞伎を観に行っていましたが、今回は店長が少々都合が悪くなりまして、急遽私が行くことになりました。
『新春浅草歌舞伎』の浅草公会堂へです。
 
総勢15人で行きました。服装は、勿論ほとんどの人が着物です。寒い冬の東京です。静岡とは違うので、季節柄コートとか防寒のものが必要でした。
その前の日は珍しいくらい暖かい日だったのですが、その日は予報どおり寒い日になりました。多分10度を超えなかったのではないでしょうか。私はあまり着たことのなかったコートを着て出かけました。
 
雷門の仲見世の人混みを避けて、一路浅草公会堂へ行きました。今回も、先ほどの前結びの先生にお世話になって、あの尾上松也さんのマネージャーさんに優遇してもらうことができ、ありがたかったです。おまけに舞台が終わった直後に楽屋裏へ。 今さっきまで舞台で熱演していた尾上松也さんと一緒に記念写真を撮らせていただきました。ついでに私も思わず握手、本当に困ったおじさんです。
 
肝心の歌舞伎に触れてませんでした。演題は 「義経」の中の一つと「赤穂浪士」の一つでした。
歌舞伎を楽しむコツですが、入る時に解説のイヤホンを貸してくれているので借りることです。そうでなければ 解説の本を読んで予習をしておいた方が100倍楽しいと思います。
でもそんな事なかなか出来ませんよね。イヤホンで見どころとか言葉の解説をしてくれるので、初めての私でも興味深く見ることができました。歌舞伎のセリフはなかなか聞き取りにくく、何をしゃべっているのかも分かりにくかったので、これが無ければ興味も半減してしまっただろうな、と思います。これが初めての歌舞伎鑑賞の感想です。
 
『歌舞伎だからと言って、一般の人が面白くなくては続かないし、すたれていく。今の人に受けるようにしなければならない』と、今回は出ていなかったのですが、市川海老蔵さんが前に言っていたのを思い出しました。さすがいいこと言っているなと思いました。
「歌舞伎も着物も一緒だ」とは飛躍しすぎでしょうか?「着物だから」とか「こんなものだ」とか言って一般の人から遠い存在になっては、それこそ廃れるばかりだと思います。呉服屋がきものの啓蒙活動をしなければ誰がするのでしょう。構え過ぎずに、力み過ぎずに、きものの良さを伝えていきたいと思う今日この頃です。
 
今回は松也さんでしたが 岩井先生は中村獅童さんの方がもっと親しいというので、機会があったらまた行きたいなと思ってます!ハイッ!

みどま店主 中嶋孝治

 
 

 
寒い、寒いと肩に力が入り、肩コリの方が増えた冬だったのでは? 龍尾神社の「しだれ梅」は見事に満開!残念ながら足を運んでおりませんが。(>_<) もう春ですね。  昨年はいろんなことがありましたが、その中で私にとって一番大変だったことは、腰が悲鳴を上げたことです。しびれた左足が、歩くのが困難になるほど痛くなり、寒い間はずっと足を引きずってました。
 
痛み止めを飲み続けたら、今度は肝臓が悪くなり、飲むのを止めたら、痛くて痛くて1日中ずっと苦しむほどに。(>_<) 仕事が思うようにできず、周りのスタッフの方々にも、そして大切なお客様にも大変ご迷惑をおかけしました。心よりお詫び申し上げます。
 
必ず快方に向かうことを信じて、たくさんのことを試しました。火・水曜日のお休みは一日中横になっていたり、あれが良いと聞けば名古屋へ、これが良いと聞けば沼津へと、時間とお金と人手(社長)をたくさん使いました。

その効果があったのか、何が良かったのか分かりませんが、最近はだいぶ快方に向かっていることを実感してます。自己治癒力が高まった結果のようです。大好きなプールも11月からお休みしてましたが、そろそろ歩くことから始めようかと思ってます。

健康は大切ですね。どこが痛くても笑顔で一日を過ごせません。皆さんも元気で笑顔で生き生きとした毎日を過ごしましょう。

店長

先日 2月10日土曜日、念願の行事「和のいろは」を催しました。
みどまの店の中で気楽に着物を着て(着なくても良い)何か楽しめる会をしたいなと、かねがね思っておりました。そこへタイミングよく、お琴を習っているお客様からのご提案で、お琴の会を開催することができました。
 
お琴の先生とそのお弟子さんと総勢6人で来ていただき、お食事も挟み、暫しお琴の音で安らぎの時間を過ごさせて頂きました。最後にはお琴の伴奏に合わせて皆で歌いました。先生、お弟子さんの方達ありがとうございました。そのお弟子さんの中にはみどまのお客様がお二人おられた事を付け加えておきます。お世話になりました。
 
これからも機会がありましたら、出来るだけこんな気楽な会を開催したいと思っていますので、その時にはせいぜいご参加下さいね!それも着物でご参加いただくと嬉しいです。気楽なお茶会なんかもいいかなとも思っています。
お客様で「こんなことはどうだ」というようなことがありましたら、どしどしご提案いただければ嬉しい限りです。
まずはご報告まで。
 
 

 
少しずつ暖かくなり、朝、おふとんから出やすい季節になってきました。
先日、私にとってはすごーく嬉しいことがありました。テレビを見ていた私に、遊びに行って帰ってきたむすこが、「はい」と出した物がありました。
それはなんとフライパンとお玉。
え!! 何!!
まずは組み合わせを見てびっくり。お鍋にお玉、ではなく・・・。
フライパンは、今使っているものは炒めているとくっつく、お玉は欠けている、と。(2つあるので、ちゃんと使えるものもありますよ(笑))
お恥ずかしい話ですが、大事に大事に使ってました。 電池を買いに行ったついでに買ってきたとのことでしたが、むすこからの初めてのプレゼント??  ☺
使うのももったいなぁーいなんて思いながら、早く使いましょ♪と楽しみにしている私です。このフライパンとお玉、また長~く使ってしまいそうです。(笑)

 岡村

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 
1月の下旬から週に一回、新年の抱負「体力づくりをする。」でもあった、スポーツジムに通い始めました。
有酸素運動とストレッチ、筋トレを組み合わせて2時間程度。トレーニング終了後はすっきりとして気持ちがいいです。特にウエイトマシンでの筋トレはストレス解消にもなり、楽しいです。慣れてきて、ついつい負荷をかけすぎてしまって、トレーニングの次の日はいつも筋肉痛になってしまいますが、それもまた、効果を実感できて、ちょっとうれしいです。
日頃の運動不足も解消でき、色んな効果が期待できるので、継続していけるよう楽しんで頑張りたいです。

鈴木

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 
いしかわ今年の2月はいつになく寒い冬でした。マイナス気温の朝が続いて、静岡でもこんなことがあるんだなあとおどろいた日も多くありましたが、晴れの日も多かったのか、キレイな月、皆既月食も最初から最後まで楽しめました。すごく冷えましたが。
そしてひさしぶりに、澄んだ空気まで写るような富士山の写真も撮ってみました。
つかの間の寒さでしたが、思いの他楽しく過ごせました。次は縮こまった体を動かさないといけないなと思います。

石川

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 
何かと忙しい3月がやってきました。我が家の次女も短大を卒業。そして就職のため、名古屋へ引っ越します。
自分の部屋を片付け、新生活に必要なものを和室に準備しています。和室は日に日にすごいことになっていますが、次女の部屋はすっきりです。きれいすぎてさみしくなります。
長女は東京、次女は名古屋と自立し、20数年ぶりに二人暮らしとなります。私にとっても新しい生活スタートの春です。

鴨川

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 
3月に入りだいぶ暖かい日が多くなり、過ごしやすくなりました。気持ちもウキウキして、旅行にでも行きたい気分になる今日この頃です。
春と言えば卒業式、入学式の季節でもあります。私の息子も今年大学を卒業します。卒業式にはきものを着て行こうと思っているのですが、ちゃんと着れるのか、今からドキドキしています。
あともう一人、孫も小学校を卒業し、中学に入学します。本当に時が過ぎるのが早いなあって思いました。この間、オギャーって生まれたばかりだと思っていたのに・・・
自分の息子の成長も楽しみですが、孫の成長もすごく楽しみです。今年はみんなでお花見にでも行く計画を立てようと思っています。

竹原

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 
こんにちは!後藤です。みどま通信を書くのはこれで3回目になりました。☺
年が明けてあっという間にもう3ケ月が経ちましたね。そしてもうすぐ春!!私は、毎年友だちと愛犬の風太朗とりんちゃんとヒナちゃんをつれて、桜を見に行ってます。一緒に桜を見ながらインスタ映えする写真を撮るのが目的なのですが、犬を3匹連れて行くのは、とっても大変で、撮った写真の3/4はほとんどブレてしまい、インスタ映えどころではありません・・・。
家に帰って写真を見返すたび、ため息がでるのですが、風太たちの、遊び疲れてみんなで丸くなって寝ているところを見ると、まあいっか♥となってしまうんですよね。これは親バカってやつなのでしょうか・・・(笑)
今年も予定立ててお花見行きます。今年こそは・・・。ではまた次回のみどま通信で(^o^)/

後藤 波羽


 

 

 
 

 

 


 


 

 
約束どおり3月号が出て、ホッとしております。今度は5月号でお会いしたいと思います。桜満開、良い季節になります。人生楽しんでいきたいものです!ではまた5月号で!