みどま通信

みどま通信 18年11月号より

前略 後略

 
皆さ~ん、お元気ですか。いい季節になりました。行楽にしろ、(10月22・23日信州の旅でご参加の方、お疲れ様でした。)運動にしろ、食べ物にしても最高ですね。ただし、食べ過ぎによる肥満には注意しましょう。(笑)!
限りある人生、有意義に暮らしたいですね。
 
   

店主のたわ言

 
快調に、きもの通信が出ています。(?)さて今回は、上の前略後略を読んでいただいて、何か感じることがありましたか。そっ、そ~なんです。絵文字が入っているんです。私も遅れを取ってはならじと、パソコンも(今更何を)つまづきながらチャレンジしました。携帯電話も使いだして何年にもなりました。もちろん、メールも打てます。(当たり前か?)私と同じ年代の人からもらったメールに、この絵文字が頻繁に使ってあるのです。負けられない気持ちはあるが、正確な使い方はわからない。・・・適当でいいか。
インターネット、Eメール、ISDNからADSLへ、更にIP電話(インターネットプロトコール)へと、どうですか、皆さん、解りますか。さあ~、その次は・・・そうです。ホームページの開設です。苦節10年!(そんなに大げさでなく、業者に頼めばすぐできるのです。)(笑)! 年末までにはできますので、乞うご期待!(内容的には少々不満でも許してください。)それと、見たらメールください。ちなみに、ドメインは、midoma.jpが取れました。
では、人生に乾杯!!(^^)/▽☆▽\(^^)
   

オカミサンの独り言

 
ここ二年位前から、ひと月に一回位、京都に行ってます。と言っても観光ではないのですが・・・。
そう言えば若い頃、8年間京都に住んでいた頃があります。その時ではまだ道路の真ん中に市電が走っていて、毎日乗りました。左右にびっくりするほど揺れて、とても居眠りなどしていられません。ガタンガタンと大きな音をたてて電車が走ってくると、つい今まで線路の上を走っていた車がさっと横によけて、何もなかったかのように電車がさっと走り去っていきました。
京都駅もまだ木造で、趣がありました。今の掛川駅みたいですね。駅舎の2階は京都のお土産でいっぱいでした。ウロウロと長い時間歩いて、たった1つの実家へのお土産を探したものでした。
さて今はと言いますと、もちろん路面電車はなくなり(25年位前に廃止されました。)、地下鉄が京都の南北を走ってます。京都駅は、びっくりするほど大きく近代的で立派になり、田舎者の私なんかアタフタとしております。
仕事の関係で室町通りをよく歩きます。一方通行ですが、車の通りがとても多く、おまけにすごく狭く、運送屋さんのトラックが止まっていたら追い越すのがやっとなくらいです。スーツをパリッと着た中年の男性がフロシキ包みを抱えて、昔の大きな男性用の自転車に乗っている姿を、今でもよ~く見かけます。掛川では考えられませんネ。そんな姿も京都ではベストマッチ!やはり、昔も今もいいところは同じなんだなと思います。30年くらい前の京都をふっと思い出したので、しるしてみました。
 
   

スタッフのつぶやき

 
秋も深まり、紅葉の季節となりました。先日、来年成人式を迎えるお嬢様達が、つま恋にてひと足早く撮影会を行いました。ご両親、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に写真を撮りながら、成長したご様子に感激されていました。思えば私も二人の娘を持つ母であり、娘が誕生したことで、お宮参り、七五三、成人式、結納と、さまざまな所で、共に着物を着る機会がありました。また今年は、孫の三才の御祝いがあり、孫、娘、私と三世代で着物を着ることを楽しみにしております。
そんな私も、後数年で三回目の成人式を迎えます。日々努力の毎日ですが、皆様に助けられここまでやってくる事ができました。これからも感謝の気持ちを忘れず、がんばって参りたいと思います。(赤堀)
   

チョットやくにたつ話

 
今回のテーマ:掃除機
今や掃除機の普及率は100%近く。でも実はほとんどの人が正しい使い方をしていない?吸い込みが悪いのも肩や腰が痛くなるのも、掃除機のせいではなくその使い方に問題有り。正しい使い方、ご紹介します!

●主婦の特徴的な掃除機のかけ方
1 掃除機を長いストロークで前後させる
2 両手で持って押しつける
3 ノズルを素早く前後に動かす
この3つの動きは疲労を大きくし、掃除の効率を悪くしている!

●掃除機メーカーによる「最も効率のよい掃除機の動かし方」
1 片手で軽く持ち、
2 ストロークは身長の半分くらいまで、
3 ノズルを前後させる早さは秒速50cm
  また、同じ所を何度もかけるのはあまり効果的でない。しかし調査によると、「1回だけでは不満」な主婦が多く、つい気が済むまでノズルを往復させる結果になっている
つまり、ゆっくり、同じ所は1回だけ、ということ。

●ダニ、カビ、花粉はどこへ?
吸い込まれたゴミは、時速250kmという猛スピードで内部を通過し、紙パックのフィルターに衝突。フィルターの繊維は多重構造になっていて、静電気の働きもあり、小さなカビの胞子も逃がさない。また、排気口にもフィルターがついているため、ごく細かいホコリも外に漏れることはない。
  吸い込まれたダニは、東京・横浜間に匹敵する距離を新幹線並のスピードで移動してフィルターに衝突するため、98%はつぶれて死ぬ。残りも掃除機内の乾燥で死んでしまう。ダニは1週間で孵化するので、週に2回掃除機をかければ繁殖を抑えることができる。

●細かいホコリは要注意
掃除機をかける前後で部屋の空気中に漂うホコリの数を測定したところ、掃除後には掃除前の約10倍に増えていた。人が歩いたり、掃除機が通った後、ホコリは空気中に舞い上がる。特に排気口から出る空気により更に高く舞い上がる。浮いているホコリを吸い込むことは無理。対策としては、排気口をできるだけ掃除機をかけ終えた方向に向けておくこと

   

ご案内 きものを着て、食べて、遊びに行く会

 
と き : 12月3日(日)
行き先 : 天竜浜名湖鉄道沿線のどこか
会 費 : 5,000円ぐらい
「灯台下暗し」で行けてそうでなかなか行けてない、旧二俣鉄道―天竜浜名湖鉄道に、きもので乗って奥へ行って、チョット食事でも、という会です。この機会に参加して下さい。担当の者に声を掛けて下さい。
 
   

ショーバイ ショーバイ

 
みどまもおかげ様で今年21年目。創業のことを思い出してのです。だから、夢の富クジを手に握りしめてご来場ください。
とき: 11月23日(木)~26日(日)
AM.10:00~PM.7:00
(26日(日)はPM.5:00まで)
ところ: 掛川商工会議所
※合い言葉:君は富クジを持っているか」です!
   

編集後記

 
快調なペースのきもの通信です。しかし、これから、ホームページのブログも挑戦するとなると、どうなることやら。まっ、何とかなるでしょ。次回の発行は、未定です。それではまた。(K.N.)  
  2006.11.20