振袖ブログ

みどまの振袖売場にて上手く振袖を決める方法

お盆真っ盛りです。
例年ですが、春の第一次振袖展からすると、2回目の夏の第二次振袖展です。掛川の振袖のみどまへも沢山の方達に来ていただいています。これから8月から9月末まで、沢山のお客様に来ていただけるものとしてお待ちしているところです。
 
その掛川の振袖のみどまの売り場にて、自分に合った振袖を決める要領というか、コツを少しお話ししたいと思います。
 

● ● ● ● ● ● ● ●

 
高鳴る気持ちを少し抑えて、まず、みどまの社員の声に耳を貸していただいて、順番に探していくと結構早く納得の振袖選びが出来ます。
 
はやる気持ちを抑えて 今までにみどまから送られた振袖のパンフレットも含めて、「これ、いいかな」と思われた振袖があれば店のスタッフにお伝えください。
 
それを参考に、次に、どんな柄が好きかを聞かせて頂きます。といってもなかなか難しいですね。そこでお聞きするのが二つです。昔からある古典柄、ピンと来ますかね?いわゆる着物らしい花とかが好きか、それとも 対照的な現代感覚の感じとどちらが好きですかということです。
 
次はです。これも難しいですね!しかしシンプルに赤い色か黒っぽい色か、どちらが好きかということをお知らせください。
 
聞くことはこれだけです。しかしこれが難しいんですよね。ハッキリ答えられたら誰も苦労はしません。いずれも曖昧で結構、どちらかと言うとどうかなといった感じをお知らせ頂いたらいいのです。
 

● ● ● ● ● ● ● ●

 

さて! 振袖を見てみましょう!
店の者が選ぶのではなく、今 話をした事を意識してお嬢さんに探していただくのです。
 
畳んである振袖を一枚、一枚広げて・・・ではなく、みどまの振袖はハンガーに掛かっていますから、一目瞭然。
みどまこだわりのハンガー陳列売場ですから、とても見易いと思いますよ!
 
そして最もみどまがこだわることは、お嬢さんが時間をかけて、じっくり自分で探して選んでいただくこと。これが大事なんです。
 
「荒より」という感じで3枚に絞ってもらって、そこからじっくり時間をかけて絞っていくのです。これで案外短時間で自分に合った振袖を選んでいただくことができるのです。ホント!
 
どうか 磐田、袋井、森町、掛川は勿論、菊川、島田の皆さんこの夏はみどまの振り袖売り場においでください‼️お待ちしてます‼️

hana_line_600
いつまでもキレイをお手伝い!
(有)きもの みどま 代表者 中嶋孝治
〒436-0022 掛川市上張925-8 ☎0537-24-7071

掛川市はもとより、菊川市、袋井市、森町、磐田市、島田市にお住まいの、
成人式の振袖を購入・レンタル・ママ振(お母さんの振袖を着ること)ご希望の方達にとって、
無くてはならない店を目指しています。
どちらにお住いの方も、新しい道を利用していただくと30分もあれば 来ていただくことができます。
広い停めやすい駐車場でお待ちしてます。
「きもの美人にレッツ チャレンジ! チョットの差に チャレンジ!」